

PS3 TWISTED METAL

61300.jpg

PS3のTWISTED METALになります。
PS2でも出てたシリーズみたいですが今作が初プレイです。
内容の違うステージが何個かあるのですがやる事はほぼ同じですね、、、

公式の映像を見て面白そうと思ってダークネス2、シンジケートと一緒に購入したのですが個人的な評価は半々くらいですね。

3キャラクターいて乗り物が結構用意されてるんですがあまり特徴も変わらない感じの物ばかりで乗り物のバランスも偏ってるので使わない物はずっと使う事は無いかも。(個別の特別武器ありです。)
ドンパチ撃って敵を倒すってイメージだったんですけど通常の装備はショボイ銃のみ。
ミサイルとかは走り回ってるマップに落ちてるのを拾いながら補充というシステムになっており見た目に反して地味な感じです。
とりあえず敵を倒したらいい訳なんですがステージによっては少し難易度のバランスが可笑しい所もあり難易度を上げるとストレスしか溜まりません。

ジャガーノートステージなんてメインのジャガーノートトレーラーを破壊しない限り延々と敵が湧いて来るという仕様。
むろん1対10とか余裕の展開になり難易度が高いともうやる気が出ないレベルです。
敵AIも含めてデスマッチ的と思いきや見てると敵同士はあまり闘ってない様な感じ、、、
レースステージも敵1人が必ず凄まじ早さで走り残り全員が自分を狙って来るとかいうシステムだし、何か自分対的全員の仕様が出来上がってるステージもあり何だかなーという感想です。

映像のロボットに変形も最初はおお!と思ったけど実際自分でやったらかなりショボかった、、、
ゲームの闘い方上ロボットに変形する必要性があまりない、、、

メタル音楽に合わせてお祭り感覚の内容なんですが作りが甘いというか中途半端というか。
もっと作り込んでシステムももうちょっと工夫したら良い作品になったんじゃないかなと思います。
凄く悪いという感じはないので100点中65点位かな。

1586775044_lrg.png

1671147526_lrg.jpg

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 ワンピース 海賊無双

SL500.jpg

新しく発売されたPS3のワンピース 海賊無双になります。
発売日に購入しましたがかなり酷い内容です。
ちなみに私はワンピースのファンでもなければ原作も知りません。
友人が面白いというのでちょくちょく見ましたが設定が2年後に集まって海に潜るという所を見ただけなのでそれ以前の内容は知りません。一応ゲームの内容はその場所迄ストーリーとしてあるとの事ですので原作はゲーム内で知ったという事を前提に書きます。

買った動機ですがPS2の時より無双シリーズはプレイしてて新しいタイプの物は購入してましたので。
例えばガンダム無双や北斗無双等。
ワンピース 海賊無双は無双というよりもアクションゲーム+ちょっと無双と言う感じですね。
北斗無双をさらに劣化させたような内容でファン前提に作られてる気がします。
MAPもゴミの様に狭く四角い部屋で構成されてるエリア制。
エリアを制圧したら次へとの繰り返しで途中でミッションが発生しますがイライラ物です。

まずストーリーの方から。
無双ステージかアクションステージかに分かれてるのですがこのアクションステージが本当に要らない内容です。
ボタン押してアクション行動で進めて行くのですがウザイの一言です。
狙いを定めてボタン押し、飛んでるときもボタン押し、延々と同じ行動を繰り返し無駄にこいうアクションステージのマップが広い。QTEって言うのかな?無駄に多いし長いし面白みも100%無い。
無双ステージは今迄のような感じだけどガンダム無双に近いかな。
エリア制で制圧したら次への繰り返し。敵の数も少ないしキャラの操作も微妙。
バグなんだろうけど宝箱殴ってるのに当たり判定でないし。
三国無双とかだと攻撃中ボタン押しで攻撃してる敵をそのまま連続でワンピース 海賊無双は攻撃中キャラを操作し続けなければいきなり角度を変えて意味不明な方向へ攻撃してきます。
ボス戦とかもうウザイです。ボスの体すり抜けるし、、、、
キャラに攻撃方法の設定が原作であるんだろうけどもう能力差がありすぎです。
ゲームの難易度はもう無理って程の難しさではないのですがボスの性能がチート並です。
回避行動しまくりで逃げまくり、一発当たっただけでスーパーアーマーみたいな弾き返し無効にしてくる。
延々にこれを繰り返して来るので無駄に時間がかかるし面白さもありません。
特定の攻撃後にボスの体にマークが出るのですがその時に攻撃を叩き込めばダウンするという感じになってるのですがそれを強制させられます。しかもボスの攻撃全部避けての設定ですので一発でも食らえば吹っ飛ぶので起き上がり後ボスの所に行っても既に遅し状態です。
はっきり言って爽快感0です。瞬間移動で全ての攻撃避けるボスとか遠距離攻撃を延々と撃って来るとか。
肉弾戦は最初の方だけで後半は飛び道具連発ボスばかり。
飛び道具連発>こっちは近づいて攻撃しかないので近づく>瞬間回避で全部避けられる遠く迄逃げられる>ボス遠距離攻撃延々と繰り返すの無限ループです。
後ストーリーが意味不明で内容の理解不可能です。敵だったのがいきなり仲間になってるし知らん内に仲間になってるのもいるし。クロコダイルとか言う敵の側近の女、クロコダイル倒したらいきなり仲間になってる設定だし。
敵だったのになんで倒した後の展開が仲間になってるんだよ、意味分からんよ。
ステージ開始前と終了後の説明がかなり省略されてて原作知らない私にとっては意味不明でした。
ストーリーモードははっきり言って糞です。プレイする価値もない。

無双モード。ゲーム内ではアナザーログとして違うキャラを操作出来るんですがステージは全て無双系になってます。
てか操作キャラ少な。13人って。まーこの会社おなじみのダウンロードでゲーム内のキャラが使えるよとかになるんでしょうが私は買いません。
無双モードと言ってもたいして面白くも無い無双です。
MAPは狭いし爽快感無いしミッション発生してクリアしないと先に進めない設定になってるし。
自由度は三国とかと違ってありません。これしてこれしてと命令された内容を進める程度です。
それにしても操作キャラの性能ゴミだな、、、、
ほとんどが近距離用でほぼ密着しないと当たらない奴ばっかりだし、こんなんで飛び道具とかビーム連発の奴と闘えってか。近づく為にダッシュ、ビームを連発、それを見極めて全て回避!!が前提です。じゃないと近づけません。

シリーズ最初なのでこの程度の内容なんだろうけどはっきり言って値段急激に下がるでしょ。
買った人はファンなら原作のキャラを操作出来るという事で満足でしょうがファン以外なら金返せレベルです。
あ、グラフィックはかなり良いと感じました。BGMは糞でしたけど。

次回作がもしこうなるのならという個人的な感想ですが
ーMAPをかなり広大にしてエリア制を無くす。島で起ってる事なのにMAPが阿呆みたいに狭く部屋と部屋を移動してるだけ。MAP一個を三国無双の様に自由に動ける様なMAPにして各地で色々な事が起ってる様にすればいいのでは。

ーキャラの数がかなり違うとの事を見ました。容量の問題ではないと思うので故意的に削除されたんでしょう。誰が出てないのか知りませんが出てないせいでストーリーモードが意味不明だったのなら出すべき。出さないのは多分MAPをエリア制にしたからだろ。出したらこの糞狭いMAPをもっと作らないと行けないってことだと思うが(その削除キャラ専用のMAPが居ると思うので)MAPを最初から広大にしとけばその島で出てたはずのキャラも出せるんじゃないかと思う。

ーキャラの性能の変化。攻撃範囲もっと広げろよ。敵のビーム阿呆みたいに飛んで来るのに操作キャラのパチンコ攻撃阿呆みたいに射程狭いし。同じ遠距離とは思えない。

ーアクションを排除。今回はこのアクションステージとかアクションボタン押しが失敗の一つです。

ーキャラを増やせ。操作キャラ少ないしレベルが全然上がらん。レベルが上がるとクリアボーナスが減るってなんだよ。最後は雑魚や中ボス、ボスを無双ステージで倒して経験値を得ないと全然上がらない。なので繰り返しプレイしないといけない。三国とかみたいなクリア後ボーナスにしろよ。

ーこれが一番の期待ですがBは絡むな。ガンダム無双といいBが絡むとゴミの様になる。コーエーの三国無双作ってチームのみで三国無双の様なワンピース 海賊無双を作ればいいと思う。エリア制って誰の提案だ?PSPじゃあるまいし、PS3使ってんならもっと考えろよ。オロチ2やった後だからかなり駄作に見える。やっぱりコーエー独自での制作とBが絡んであれこれやられるとのは作品の出来にかなりの差が出ますね。

ガンダム無双もシリーズ重ねても微妙な内容を連発してますしワンピース 海賊無双もシリーズ化しても微妙な内容が続くんでしょうね。どっかのせいで。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 X-Men Destiny

610300.jpg

PS3のX-Men Destinyになります。
全然ブログをアップしてませんでしたが香港の方に行ってました。
後仕事が忙しかったというのもありますが結局は怠けてたのもあります。

X-Men Destinyですが香港で安かったので購入してきました。
今回は欲しい物があまりなかったので昔出た物で値段が下がってた物とかしか購入しませんでした。

FF13-2とかBATMANとか他数点購入くらいですね。
余談ですがFF13-2のアジア版は日本語版と英語/広東語版とがあるのですが日本語版の場合パッケージの方にはリージョン3で記入されてるんですが日本のダウンロードコンテンツも反映するんですよね。
多分販売がアジア版なのでリージョンを3にしてるけどディスクの中身は日本版と同じになってると思います。

さてX-Men Destinyですがおなじみの共存についての話の流れになるのですが上から目線のアクションゲームになってます。
選べる主人公は3人の中から1人、途中能力も自分で選ぶ選択肢が出てきます。
アクションも無双ゲームの様な感じでボタン押しての違うボタンでのチャージ攻撃と操作は至って簡単。
チュートも最初のステージで入るので親切な設定ではあると思うのですがプレイして行くと同じ事の繰り返しなので操作に飽きが出て来ると思います。

難易度は難しくないのでアクションが苦手な人でもプレイ出来ると思います。
まだクリアはしてないのですが(途中でフリーズが起こり本体の電源切りをしました。それ以降放置。)途中詰まる部分もありませんでした。
敵を倒す毎に経験値が入りそれを使ってキャラを成長させれるので余計に難易度は下がると思います。

最近のアクションの中ではシンプルで遊び易い内容なのですが若干カメラ目線が悪い上に操作もちょっと悪いと感じる部分も。回避行動があるので避けは出来るのですがたまに画面外からのロケットや火炎瓶等がポンポン飛んで来て見えないんですよね。目線がかなり上からなのでキャラの表示も小さい為に密集状態になると状態が分かりにくい。後ダメージ食らったエフェクトが悪くダメージ食らってる事すら気づかない事もあります。
X-Menというからにはと思い購入しましたが他のキャラが使えなかった。X-Menメンバーだけでも操作キャラなのか?と思ってたんですがたんに3人の内から1人選ぶだけでした。色々使えたらなーというのが一番の不満点でした。
3000円程だったので値段と相当の内容だったので満足は満足です。

放置したままなので再プレイします、、、フリーズ起らなければいいんですけどね、、、

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 BATTLEFIELD3

555.jpg

PS3 BATTLEFIELD3です。北米版のリミテッドエディッションを購入、日本版よりも一週間程早くプレイしていました。限定版のマップはという質問をよく見るのですが日本版には説明文は書かれてないのでしょうか?一応北米版の説明文ですがパスコード部分に書かれており内容は”後ほど配信される追加マップはこちらの限定版に付属されてるパスコードで無料でダウンロード可能”との事。通常版と限定版をパスコードで仕分けてるってことですね。

さてプレイした感想ですが実際マルチばかりプレイしておりキャンペーンは少ししかプレイしておりません。
ですので感想もマルチメインになります。BFシリーズは初です。今回の3が初めてのプレイです。シリーズの評判が良かったので購入しました。

キャンペーンは少しだけですがグラフィックも奇麗で演出も良い感じです。でもストーリーの進み方が何かBOっぽい感じがします。(尋問、過去の事をプレイしながら話が進むみたいな。)難易度も程よい感じだと思いますが場面場面で勝手な事したら一撃死ですね。ちゃんと仲間の後を追い指示に従わないと。CODと違って味方がちゃんと闘ってくれてるので初心者の方でも隠れながら闘うでも大丈夫ですね。でも敵もほっとくと微妙に前進しながら隠れてるので場所によっては丁度真横一直線の位置にいたりして撃たれたりもしますね。

マルチの方なんですがこれが問題ですね、、、、
EAサーバーはあまりよくないのは知ってるんですが酷過ぎですね。
相手によってはラグが異常過ぎです。外人相手なんて10発以上当てても相手のヘルスまだ90%残ってたりします。
1発でヘルス1%しか減ってねーのかよという思いでプレイしてますが同じ日本人同士でも回線の差がありすぎる人もいますね。
CODみたいな撃ち合いというより大勢での戦場を意識してるんだろうと思いますがどうもシステム面が悪いですね。
チーデスなんて敵と自分が仲良く並んで開始とかリスポーンしたら目の前に敵とか。あまりにも酷い作りですね。
マップの作りも悪く新規さんは何も知らないので普通に闘ってるんですが私みたいに先にプレイしてた人はもうマップの特定位置につけば絶対に勝てるとか分かってるのでそういう人達が集まるチームに入ったら楽勝です。
みんなやる事分かってるので勝てないし味方なら余裕で勝利します。
リスキルしまくりの場所もあるしマップ自体があまりにも作りが悪いので面白みもないですね。
私も新規さんより長くやってるのでクレイモアぽいと仕掛けて特定の場所にいればもう終了です。クレイモアも補充出来ますしラッシュモードなんてこれだけで最初のM-COM守れますし破壊出来ます。
マルチの一番の印象はマップの悪さと芋前提のシステムですね。撃ち合いというよりかくれんぼしてる敵を捜そうってゲームです。
(敵も味方も芋、芋です。ラッシュとか確保系のモードで味方12人中10人がスナイパーの芋だったときは流石に抜けました。どうやって攻めろと。)

後CODと比べて全然親切でない設定だと思ったのが自分戦績が適当すぎるですね。
どの武器で何キルしたとか細かな戦績が見れず大まかな事が書かれてる画面一個ぽんと表示されるだけ。
あまりにも不親切。
武器のカスタマイズ等の画面もリスト形式にしたらいいのに一々横に一個づつスライドして選ぶって。
何か以上に古くさい感じがします。せめてバトルログ等メニュー画面からでも見れる様にするべきではと思います。
後一旦部屋に入ると終了時に抜けれないですね。次の試合が開始しないと抜けれない。

色々と不満点はあるんですが初めてのBFは”ああ、この程度”位しかありません。
面白い人には面白いんだろうけど私から見たら面白さがありませんし既に飽きてきました。
不親切な部分がかなり多いというのもあるし、どのモードも面白みがないんですよね。
撃ってるより走ってる時間の方が長いし。リスポーン迄の時間もながければリスポーン地点も無駄に長距離。

MW3も明日発売なのでMW3に乗り換えます。BF3はたまに程度がいいかな。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

Battlefield3 β版 参加

Battlefield3のβ版を配信日から参加しております。
Battlefieldは初めてのプレイです。
今迄CODシリーズばかりプレイしてたのですがBattlefieldも評判がいいみたいなので今回北米版予約済でβにも参加してみました。

βなんで何とも言えませんがかなり粗い作りですね。
発売日迄一ヶ月もないのにβがこれで大丈夫かと思うんですけどちゃんと直るんでしょうかね。

日本では配信ないのでサーバーは海外になるのでラグは凄いです。
全て一発でヘルス100%が無くなります。実際は数発当たってるんだろうけど自分の画面では1発しかヒット表示がありません。これくらいラグが出てるんでしょうね。こっちはというと何発当てようが死なないですね。
背後から気づいてない敵に数十発当てまくっても死なず気づかれて一発ヒットでやられました。敵のヘルスみたら100%って、、、数十発当ててるのにダメージゼロかよ。

武器に関しては偏りもあまり無く個人個人の使いやすい武器が選べると思います。

モードはラッシュのみプレイ可能ですがマップが悪いのか待ちに撤したら余裕ですね。
縦長のマップなので障害物や進路に全員で芋や角待ちで終了です。
ですがチーデスと違うのチームワークやプレイ内容分かってんのかって思える人が多いと余裕で負けますね。
爆弾誰も仕掛けないや解除しない人多いし。
初めてプレイした私が余裕で一番取れますし、、、、
誰も仕掛けない爆弾を仕掛けに行って背後に味方6人程、自己犠牲で爆弾仕掛けても後方の味方は死守せず芋ってるだけ。まとまってるチームはかなりの強さですがバラバラしてる所は開始一分程で最初の爆弾仕掛けれるし。

初めてプレイしましたが個人的には面白いですね。製品版が出ればラグも大丈夫だろうし(EAサーバーというのが不安ですが。)快適にプレイ出来るのではと思います。

ちなみにβ版でのバグです。

ー地面に埋もれる。特定の場所で起ります。
ーボタン押しても反応無し。リロードとかダッシュとか。ボタン押しても何のアクションもしない時があります。
ーたまにエイムが出来ない。敵がいるのでエイムボタン押してるのにエイムのアクションが一切起らない。
ーグレやRPGがなぜか目の前に落ちる。遠くに向って投げてるのに足下にポロって落ちる。
ー画面のフラッシュがかなり起る。ピカピカフラッシュが起りますね。
ーフリーズが多い。昨日2回フリーズ起こしました。ロード中に起るのが多いですね。
ーリロードに関してですがリロードしてるのにリロードになってない。ちゃんとアクションも起こしてリロードされてるのに撃ち合ってたら2発で弾切れで画面みたらさっきのリロード無しになってるって事がある。

目立つのこれくらいでしょうか。

仕様としてあまりよくなかったのは

ーみんな草むらに隠れまくって面白く無い。リスキル場所もあり押されたら何も出来ません。リスキルに関しては結構ウザイ仕様ですね。テキや味方にもよるけどグループでやる人もいるし。死んでもその場で蘇生で各ポイントに数人で居てリスキルの嵐。
ー敵か味方か分かりにくい。表示の三角形も小さいしかなり近寄らないと表示すら見えないし表示も小さいので分かりにくい。実際敵が普通に目の前や横を一緒に走ってるのにこっちに気づかないとかよくある。

β版でプレイヤーからかなりの収穫があったと思います。
発売迄一ヶ月切りましたけど製品版は何処迄良くなるんでしょうね。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

