

PS3 NieR Replicant レビュー

4988601006453_1L.jpg

PS3 NieR Replicantです。
昨日発売されたばかりの新作A.RPGになります。
何処も在庫があまりないらしく通販での購入者など数日遅れで発送とか多かったみたいです。
私の場合は市内とかじゃないので普通にお店で売ってました。

さてまだプレイ初めて序盤ですがかなり分かれる作品だと思います。
ゲームとしては良作、でも何もかもが中途半端感が漂ってます。
ジャンルとしてはA.RPGなのですがかなりの要素を詰め込んでジャンル越えを狙った作品ですがその詰め込んだ物がイマイチな感じで終わってるのがとても残念に思える出来でした。

まずグラフィックはビックリです。オープニング開始、で速効PS2?と思えるグラフィックに驚きが。
良くてPS3が初めて販売開始された時に販売された作品のようなグラフィック。
ストーリーはとても暗いです。サイドクエストも悲しい結末の物が多く、楽しいゲームを求める方には受け付けないと思います。音楽もその悲しさのあるストーリーに合うとても良い物でした。
(ストーリーですがオープニングで何か黒の書はいったいっていう想像がだいたい出来てしまった。違うかもしれないけど何となく予想が、、、、)

プレイに関してです。内容はXBOXのフェイブルな感じです。
エリアに別れてて進んで行くA.RPGです。町と町の間に平原とかのマップがあるという感じです。
敵はエリア内全部撃破したら一度別の場所に移らないと復活しません。
レベル上げの際にはかなり面倒です。
戦闘のテンポはかなりいいです。攻撃と防御、回避を駆使して最近のゲームにしては闘いやすくテンポもとても良い物でした。魔法も種類があり、飛び道具も持ってるので遠距離、近距離と使い分けての戦いになります。
色々な物を詰め込んでますので戦闘も色々。いきなり真上視点、弾幕シューティングになったりと。
でもちょっといらないなと思います。
弾幕になるのはいいけど、真上視点と真横視点にいきなりなるのはいらない。見にくいし出来としても中途半端。
弾幕はボス等が弾を飛ばしてくるのでそれに対応しての戦いなんですが、見にくい、、、かなり見にくい。
画面全部弾で埋まります。
武器を強化出来るワードですが取って付けた様な要素なのでこれまた中途半端。

戦闘以外ではクエストを受ける事が出来ます。
ですがお使いばかりです。あっち行って。こっち行って。
でも移動の速度はかなり早いので移動は苦になりません。
ですが、、、建物とかに入ったとき横視点にいきなりかわります。この際移動が強制的に歩きになります。
でその歩きが以上に遅い、イライラが来るくらいに遅い。
後酒場でクエスト受けるとき全部まとめてが出来ないので、一個受けたら依頼人の所に行って又戻って来て違う依頼人の場所をマップにしるして貰わないといけません。無駄に時間がかかる。
後キャラの動きがカクカクし過ぎ。見ててかなり変です。
序盤主人公の髪型が可笑し過ぎてありえねーって普通に思う。

ゲーム内にはちょっとしたミニゲームがはいってますがこれも中途半端。
釣りなんて入力が甘過ぎて直ぐに魚が逃げる。いわゆる魚が逃げる反対側の方にスティックを傾けるなんですが傾けてるのに反応しない。数秒後に反応、その時には既に魚は逃げてる。
プレイしててたまにスティック操作の反応が鈍かったりする。
多分横だったら100%横に押すじゃないと無理って操作反応だと思う。少しずれてたら違う反応になる。

後半から多分面白くなるんだろうと思うけど。
ストーリーと音楽が中途半端な部分をカバーしてくれてるので何とか良作を守ってくれてる感じです。
お店によってはボッタクリ値段で売ってる所もあるとか。値引きもほとんどしない店もありますしね。
前評判だけが突っ走った感じです。

プレイ経過はたまに書いて行きます。
プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

