

PS3 RED DEAD REDEMPTION レビュー

cover_ps3.jpg

PS3のRED DEAD REDEMPTIONです。購入したのはアジア版になります。
残念ながら初回分ではなく香港でも初日はほぼ全滅状態でした。
発売日は金曜日、お店にチェックは日曜日、、、、二日でほぼ完売状態でボッタクリ値段のお店以外は再入荷待ちでした。初回分はアジア版もボーナスコンテンツがあったみたいで再入荷の物だったので入ってませんでした。

さて内容なんですが普通におもしろいですね。
おなじみの箱庭系のゲームですが時代がウェスタンです。
今迄の現代を設定にしたゲームは多いですが今回はウェスタン設定なので非常に新鮮な感じがします。
乗り物も馬、馬車。車ならアクセルブレーキでいいけど今回の馬は走る場合加減をして足でキックしていかないと馬の耐久力も減って行くという仕組みです。走りまくれってキックしまくったら振り落とされます。
ロックスター自体馬は重要な要素なのでこだわったと言ってましたが馬の走り等かなり気にして作ったな分かる描写です。私自身何回か馬に乗った事がありますがゲーム上での疾走感など上手く出てるなと思います。
車等は車種で専横が違いますが今作は馬なので馬毎に性能が分かれる仕組みになってます。
お気に入りを愛馬に出来ます。

ゲーム上ではサブミッションもあるし決められた事をクリアして行くと新しいコスチュームがアンロックされるなど寄り道が結構あります。メインばっかりするのもいいですが。こういうのは箱庭系ではおなじみですけどね。

戦闘時も良いと思います。苦手な人は自動標準に出来るし一定時間スローモーションに出来るシステムもあります。
カバーアクションもあり回避の回転もあります。
撃ちながら回避、ダッシュ、そのままスライディングして物陰に隠れるとかの戦闘になります。
武器の性能もメニューから見れるので自分の使いやすい物を選べます。
一度所持した物はメニュー欄か武器チェンジの画面からいつでも交換出来ます。

全体的に非常に丁寧で親切につくられてると思います。
出てくる人物も個性的だし、主人公が普通に見えてくる。(普通なんですけどね、クセのあるキャラが多いので。)

ただ個人的に気になったのは操作性ですね。
GTAと同じ感じです。もっさり、たまに意味不明な場所に引っ掛かる。
ちょっと下段差もダッシュで上がろうとしたら何故か引っ掛かってる状態。
家に入ろうとすると入れない。(細かい回転が出来ないので一旦少し離れて直進して入らないと無理、でもこの場合でも無理の時がある。家の前の階段で直進がいきなりカクって曲がったり。)
この操作性がな~と。満点になりかけの物なのに減点対象発見という気分です。

マルチもプレイしてますが中々面白いですがあんまり人が、、、
一人だけの時もあるし多くても6人位しかセッションにいません。
最高16人だったと思うんですが底迄の人数の人見ません。
後外人どもはマナー0ですので。一緒に闘う>戦闘終了>殺してくるの連鎖です。
チーム組んで延々と一人追い回して殺してる外人もいます。私も一回されました。
殺された側はその場で再出発、再出発後その場で即殺しを延々と繰り返す外人グループ。
誰か入ってくるの嫌ならプライベートかフレンドのみとかでプレイしろよって思う。
それをするプレイヤーは今の所90%ですね。かなりマルチで遊んでますがほぼ90%のプレイヤーはこういうのしてます。ですのでセッションから離脱者の頻度が激しいですの何か面白みが無くなってます。
まー一度マルチしたら分かると思います。

苦戦してる外人>助けに入る>戦闘終了>いきなり助けた外人のヘッドショットされる>外人物陰に隠れる>再出発で復活>物陰からヘッドショット、これの繰り返しです。

まーマルチはフレンド同士で遊ぶか、フレンド連れてグループ行動の方が楽しめると思います。
一人でウロウロしてたら90%の確率で書いてる様な事されますので。
プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

