

PS3 ガンダム無双3 レビュー

11.jpg

PS3のガンダム無双3になります。
シリーズ通してプレイしてますので前作との比較も混ぜて書かせて頂きます。

今回は新たに新規の作品も加わり前作以上に登場作品が増えました。
(ポケットの中の戦争は未だに無視されてますけどね。人気無かったんでしょうか。後08小隊とか。)
作品が増えた事に寄り新規のMSや操作キャラも大幅に増えてます。
この辺は新しさがあっていいんじゃないでしょうか。
ただ、未だにキャラ専用のMSを出そうとしない。
操作可能のキャラは作品中に乗ったMSを使用可能にするべきじゃないのかと思います。
これは前作も同じでした。
例えばSEEDのルナマリア、何でシャアザクなんだよ。専用ザクウォーリアでいいじゃねーかよと思うんだけど。
フォウはサイコ乗せるには無理があるんだろうと思うんで分かるがロザミアとかギャプランでいいと思うんだけど。Gガンダムのシュバルツも出るけど乗ってるのゴッドガンダムかよと。
もうそろそろちゃんとした作りにしていかないと。

MSの種類もエース、準エース、雑魚の準に別れてますが雑魚がもう空気。
誰が使うんだよって言う位使えないし出す意味あるのかよと疑問が出て来る。
容量的にたいした事ないんだから雑魚にもちゃんとした攻撃モーション付けた方がいいよ。

グラフィックは凄く良くなってます。アニメ調に変更されてますがかなり奇麗でビックリしました。
ゲームの爽快感も前作と比べ物にならずゲームバランスも良く出来てます。
前作の難易度最高をクリアしないと入手出来ないランク4パーツのミッションの様なのはありません。
比較的難易度も低め、低めでもミッションの難しさ+難易度ハードにすればかなりきつくなります。
手頃にプレイ、難しいのに挑戦と幅広いバランス設定になってます。
ただミッションを手頃にプレイ出来る様に変更されてるので一回のミッションは早く終わります。
早く終わり過ぎの時もありもうちょっと長めでも良いのではと思います。
後マップが狭めに作られていてエリア毎を繋ぐ細い道が分かりにくい。
しかもブーストで進んでると意味不明に作られてる出っ張りに引っ掛かります。
マップの作りは前作の方がよかったです。今回は雑に感じられた。

前作はキャラ一人一人にミッションがあったらのかなりの時間を費やす必要があったのですが今回はストーリーが共通の場合全員クリア済も共通になってます。ですので一人一人攻略では無くキャラ一人操作で一気にクリアも出来ます。(キャラ指定とかのミッションもありますが。)なので全体的にミッション数も少なく感じボリュームも無い印象です。違うキャラを使ってもクリア済のミッションを再度プレイするだけになるので飽きが早いのではと思います。キャラ毎にストーリーを作って一部を全キャラ共通ミッションにすれば良かったかなと思います。

無双系のアクションゲームが好きでガンダムが好きならなおさら楽しめる作品だと思います。
飽きが早いかは人それぞれですけど個人的に楽しめる内容で買って良かったと思ってます。
(DL販売は気にいらないけど。てか買わないけどね。)

来年以降無双系連続で出ますね。
2月10日に戦国無双3、3月10日に三国無双6。
戦国はどうか分からないけど三国無双の方は見た感じかなり変わっててキャラ数もとんでもない数になりそうですよね。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

