スポンサーサイト


PS3 FINAL FANTASY13 アジア版 レビュー

loadsitey_4988601006187.jpeg

PS3 FINAL FANTASY13になります。アジア版を購入。
香港で直接購入した物ですが言語は日本語、説明書も日本語(広東語翻訳のパンフレット付属)です。
英語版は遅れて販売されましたので購入時英語版はまだ販売されてませんでした。
ですので内容は日本で販売された物とまるっきり同じになります。

さてファイナルファンタジーはオンライン専用の物以外は一通りプレイしてます。
いわゆる次世代機での販売ですが感想は昔は面白かったな~です。
賛否両論だとは思いますが私ははっきり言って今迄プレイしたどのRPGよりもクソでした。
言い過ぎかもしれませんがベスト5には入る程のクソゲーでストレス溜まりまくりです。
そもそもファミコン時代からあったRPGの考え方が消えてます。
冒険するですよ、RPGというのは。新しいシステムやグラフィックが奇麗になったりするのは技術の発達等色々原因がありそれは悪い事ではありません。
でも全てが違うんですよね。
キャラを成長させ頑張ってボスを倒す、新しく何かを覚える、金貯めて新しい防具を購入する。
それらが無いんですよね。(レベル性無し、ポイントで一個一個成長マップを埋めていくだけ。)
最近のスクエニですが自キャラを成長させるのそんなに嫌なのか?
XBOX360のロストオデッセイでもそうだったがエリアや章毎に制限がある。
最高此処迄の成長で頑張って勝てよって内容に阿呆だろこいつらって思う。
このクソシステムのせいで9章のボス戦でやる気が消えました。
敵によっては一撃死、成長させても強くなった実感ゼロ、おまけに操作キャラ以外オート行動。
この9章のボス戦、時間経過で恐ろしく強化されていくので全5個の部分破壊になるのですが(本体入れて)本体破壊する前に3発くらいくらったら全滅状態になる程強くなります。でこっちのパーティーはクソスクエニの作った成長システムで全員最高迄成長させてます、でこれですよ。2-3発で全滅。強くして再度挑戦も出来ない。
お金の概念が無くなってるのでお金は手に入りません。たまに手に入るアイテムやチップを売って入手のみ。
武器の強化にアイテム収集は構わないが、何かね何もかも面白くないんですよ。
プレイして数十分んで何かだれるんですよね。キャラの強化も出来ずに何回やっても2-3発で殺されるボス戦、全てがアンバランスな内容に疲れが出ます。

はっきり言ってアドベンチャーに変更したらと思う。
アドベンチャーRPG、そんな内容。これが最新のRPGと言うのならもうスクエニの将来はクソゲーの宝庫です。

PS3のゲームの中で買って後悔したゲームです。
ネットで見ましたが中古で既に980円販売されてた所もあるみたいです。
こんなクソゲー980円も高いかも。

面白いと思うかクソゲーと思うか、人それぞれですが私は購入をお勧めしません。
これ買うなら他の物買った方が後々後悔しないと思います。

さて今後のスクエニ、又転けるんだろうな。

追加:ユーザーレビューで11章迄行けば面白くなるとの事でストレスを溜めながら進めましたが普通~に面白くないです。全然、ただのストレスゲームです。雑魚のHP数万とか意味分からんし。一回の戦闘も長いし、ポイントもあまり溜まらない、11章開始時に成長のレベルが上がりますが一個解放する為のポイントがいきなり上がる。もう全体のバランスが崩壊。戦闘もブレイク前提に設定されてる為に面白さもなにもない。(ブレイク=弱点等を攻撃して一定時間弱体化させれます。)。ブレイクさせるまで敵によっては数万あるHPに対してダメージ100とか、意味不明。ブレイク後にやっとまともなダメージを与えれる、で時間が過ぎたら元通り。敵によっては変形しますがHP全快するとか。何かFFも終わりましたね。作った奴全員解雇レベルの出来ですよ。作った人間”俺らやったぜ”とか思ってるんでしょうかね。ちなみに11章、平原で敵がウロウロしてますが現時点で撃破不可能の敵とかも徘徊、11章開始時点でも100%負ける敵も徘徊。簡単にいえば普通のRPGで最初の町を出て最初の敵がラストボスだったみたいな感じです。開始早々3秒で全員一撃死。もう何がしたいのか分からなくなってくる。これで満足して販売したスクエニはいったい何処へ向かい何がしたいんだろうか。次回作への期待は100%無くなり、購入する気も失せました。
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

