

PS3 Another Century's Episode:R レビュー

11SS400.jpg

PS3のAnother Century's Episode:Rになります。
先週発売されたばかりの新作ですがロボット物が好きなので発売日に購入して参りました。
しかし、酷評しか出てきませんので、、、日本のゲーム業界終わったなと実感出来るとても素晴らしい物でした。

さてシリーズ物でPS3では新たなスタートとなった訳ですが前作シリーズはPS2でプレイ済です。
初期の頃に比べると歳の差だなと感じます。
初期は私の年代が見てた様なロボット物ばかりだったんですがやはりPS3、今の若い人向けのロボットシリーズになっております。実際SEEDとか見ましたが何が面白いのか分からなかったんですが若い方には受けがいいみたいですし。見て来た物が違うと感じ方も違うのかな~と思います。

出るロボットに関してはその時の旬な物を選ぶと思うのでそれは別に構いませんが、問題は内容です。
内容が酷過ぎて、おいおいと突っ込みたくなります。

まず操作性。これは慣れれば大丈夫、でも悪いのは悪いです。キャラの動きも遅いし、使えない回避行動。
ロボットの形態やロボットによってブースト不可の為に早く移動するにはダッシュの繰り返しと意味不明に。
しかもダッシュの回数には制限があります。改造で回数増やせますが回数制限って。

その次にロックオン。これがクソです。制作者はもう会社辞めてってお願いしたいくらい最悪です。
ロックしたい敵にロック出来ず意味不明な所の敵をロックオン。
戦艦にぶつかられればゲームオーバーのミッションで戦艦を破壊する為に戦艦の目の前に立ってロックオン!!
ロックオンしたのは自機の後ろに居る遥か彼方の雑魚敵。そう目の前の目的の敵より遥か彼方の敵を倒そうぜというロックオンなのです。目の前の敵すらロック出来ないロックオン。制作者にロックオンについての説明を一時間程してもらいたいくらいに使えないロックオン。

次から次に出てきますが、カットシーンもクソです。はっきり言ってクソです。
マクロス系で歌のイベントがありますが(そうそうイベントも無意味にスキップ不可能とかありますのでこれも100%ウザイです。繰り返しするミッションの場合必ず見ないといけません。)戦闘中に画面全体にキャラのキラってアクションが映されます。画面全体にですよ。見えねーよ。映ってる間攻撃食らってるし。しかも何この演出。考えた奴辞めろ。画面から消えた瞬間ボスのミサイル全弾食らったしよ。ミサイル発射されてるの見えなかったし。後これ系だがミッションによってボスが出たとか遠距離砲とかの攻撃でwarningの文字が出ます。この文字が出たら強制的にその部分へのフォーカスが起こります。ボスの場合ボスのアップで出現しましたよというアップに変わりますがその間的の攻撃は続いてるのでダメージ食らい続けます。遠距離砲も避けるイベント入れたいのか強制的に真っ正面に立つ表示になり遠くからくるビームを避けるアクションになりますがこの間も飛び回ってる敵は攻撃してきます。画面変更不可なので敵が何処に居てどんな攻撃してるのか見えません。ですので全弾もろに受けます。

はいもうこのゲーム終わりって感じが漂ってますよね。ですが終わりませんよ。

敵は多少改造すれば固いって感じはしません。ただ一部のボスが強いって訳じゃなくて理不尽です。
空での戦いですがボスのコアは背面、背中ですね。でコアを出す為にちまちまと下らん攻撃をしないといけない訳ですよ。でコアが出て攻撃しようと思ったらボスも一緒に回転。回転!?ボスでかいのでダッシュ移動でも到底追いつけない。ブーストで回ろうにも小回り効かないクソ動作。で背面に回って攻撃しようと思ったら追いつけない程のブーストで遥か後方に逃げる。こっちもブーストで追いかけてやっと背面に。で攻撃と思ったら速効バリア回復。これの繰り返し。何この戦闘。すげーくだらないんだけど。迫力も何もないし、今迄のACシリーズは何処へ行ったの?多分作ってる制作者変わってしまったんだと思うけど作った奴シリーズ通してやり込み位しろよ。名前だけで売ってるんじゃねーぞ。

ミッションでは最初にどの作品からか選べます。しかし!!最初の2-3面だけその作品に沿った話で後は全て共通です。そう最初以外同じ事の繰り返し。しかも速効終わる短さ。やり込みなんてキャラかロボットの成長だけ。しかもストーリーも中途半端。キャラにロボットみんな空気扱い。何これ?マクロスゲーム?話は全てマクロスに沿っての展開。他の作品要らないしって思う。他の作品との絡みも空気、ちょこっと触って解決しないままに帰って来た~終了~みたいな。異界に飛ばされた設定なので作品毎のライバルを倒したら元の世界に戻った時の話の続きが無いという設定なんだろうが各作品の敵キャラが出て来るが空気で終わり。何も解決しないし、戦闘すらしないで終わる敵もいる。この設定にストーリー、近所の子供に頼んだの?大人が書いたとは思えない様な陳腐な内容。話はオリジナルでしてるんだから元の世界に帰った時の事は別にいいと思う。異界でライバル同士ドンパチするとかもっと絡みを作って新たなストーリーにしてほしかった。それが一切無いので終わった後は??という感じだけしか残らない。

戦闘もロボットの性能に差があるのは仕方ないけど何あの武器設定。テンションゲージ??普通にいらないし。
まったく使えないピュンピュン武器でちまちまゲージ溜めて演出のショボイ攻撃を使うって、、、
しかも中途半端にテンション高い攻撃の時に演出みたいなの入るがそれのお陰でその演出途中で敵移動して逃げてるし。誰もいない所をテンション消費して攻撃してるし。しかも弾無限の初期武器の連射が出来ないロボットとか終わってる。ピュン、、、、ピュン、、、、、ピュン、、、、、あーウザイ。何でこんなに単発なんだよ。ガンダム系でもマンガならビームライフル連射してるのに百式、、、ピュン、、、、間ちょっと開けてやっと次ぎみたいな。売りの戦闘が終わってるなら何もかもが終わってるよこのゲーム。

もう駄目な所過ぎてもう良いです。他にいっぱいあります。突っ込みどころ満載です。

何か日本のゲーム業界終わって来たなって思います。
資金繰りとか大変なんだろうけどお金=良い物ではない。
良い物とは考えて作り出す事に意味がある。だけどそれが無い。
パッと浮かんではい完了という制作が今の日本のゲーム業界です。
もう日本制作の物は買わない方がいいんでしょうかね。色々な批判や改善をと求めるユーザーの意見を次に取り入れるのなら良いんですがそれしないで自己満足で俺がオッケーなら全てオッケーな制作者が多いんでしょうね。
お前らのオッケーは買い手にとって駄作だって誰か会社の人間指摘しろよ。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

