fc2ブログ

PS3 DEAD RIGING 2 アジア版 レビュー

AA3007.jpg

PS3 DEAD RIGING2になります。
今作は発売前に表現の規制は無く世界共通での販売との事でしたがアジア版の方を購入。
購入後発覚したのが海外版でも日本のアカウントを使ってプレイすると日本語に自動変換され日本版と同じになるという事です。今回のこのシステムが世界共通にした理由なのではと思います。
以前では鉄拳6で同じシステムが使用されてましたね。

DEAD RIGINGは前作xbox360版もプレイしております。
今回が続編として追加されてる部分が結構ありますし改善されてる部分も多いです。

まずゾンビを倒すには武器が要りますが(素手でもいけますけど。)武器の数が豊富になりました。
武器同士を組み合わせて強力な武器も作れます。
組み合わせた場合の方が一撃で倒していけます。
ただ武器に関しての不満は耐久力ですね。前作から改善して欲しいと思ってましたが改善されず。
そこら中に落ちてるのでバランスを考えてかもしれませんがすぐに壊れます。
後攻撃後のモーションの一瞬の硬直とかがかなりウザイですね。
その硬直中に囲まれますし後ろから噛み付かれます。
武器に関しては非現実的、攻撃に関しては振ってあー疲れたという硬直の現実的。
動作に関してはもっさり感が漂い、緊張感が無い。ゾンビの行動をかなり遅めにしてるからだと思いますが実際こういう状況になってあののんびり感はないだろって思います。
余談ですがアサルトライフルの弾の飛び方は可笑しいだろって突っ込みました。
銃口からいきなりバラバラに飛ぶなんて。当たってない弾の方が多いんじゃって思うんだけど。

前作で一番のストレスとなった救助ですが今作は改善されまくりです。
AIがちゃんと言う事聞くしゾンビも振り払ってくれます。
前作なんて囲まれて速効で死ぬとかだし。
今回はちゃんと走って付いて来るし走る途中はゾンビを手で振り払う、攻撃する等命令した通りに動作してくれます。自分が走って付いてこい命令すれば100%救助出来ます。

規制を緩くしたのが原因ですが敵のサイコの狂い具合が無いです。
前作では狂気的なキャラばかりだったんですが今回は普通の人です。
しかもサイコ戦は前作より難しい感じがします。
ある程度のレベルがないとまず不可能だろ的な強さもいるし、何より低レベルで場所を知らないといきなりサイコ戦になったりします。ある程度の体力と武器があれば余裕ですがサイコ戦に関しては前作程の面白さは無いです。

個人的に一番追加して欲しかったミニマップがありません。
指示するアローは出てますがやはり場所の確認の為のミニマップもあって欲しかったです。
毎回マップを開くのも面倒だしアローもたまにいい加減だし。
アローの通りに進んだらえらく迂回させられたという事が何回もありました。
マップ開いて見たら逆に進んだ方が2エリア進むだけで目的地なのにアローの指示に進めば4エリア位進んで目的地。何かいい加減な時もあるんでやはりミニマップ等場所を直ぐに確認出来る物が欲しかった。

今回が初めてって人は凄い楽しめるかもしれません。画面いっぱいのゾンビを相手に遊ぶのもいいですし話を進めるのもよし。基本的に何回もやってレベル上げてがこのゲームですから。ですが前作をプレイした人にはあまり内容的に進化がないので飽きるのは早いかもです。私も2-3日プレイして既に放置状態です。
スポンサーサイト



テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる