

PS3 MEDAL OF HONOR アジア版 レビュー

medalofhonor.jpeg

PS3のMEDAL OF HONORになります。買ったのはアジア版のTIER1の方を購入いたしました。
日本版よりも先に発売されたので(日本ではもう発売されてますが。)少し先にプレイという事になります。

まず結論から言いますけど、、、、絶対に買うな。これだけです。
期待してたのもありますがNY TIMESで今年一番がっかりしたゲームに選ばれただけあります。
がっかり通り越して言葉もありません。

まず作りとしてかなりの中途半端な制作の段階で出されたのが分かる作品です。
もう銃声の音だけで他は手抜きだらけ。
実際の兵士にインタビューして制作したみたいだけど、本当に??インタビュー簡単に済ませて制作者の想像で作った様な出来だぞ。

まずはオフライン。
銃声の音は素晴らしい。シューターにありがちな味方が空気はありません。
味方もやる事はちゃんとやってくれます。
一つのチームとしての行動なので自分が勝手な行動取ると怒られるし、これしろあれしろって言われる。
戦場でのチームワークを描いてるんだろうけどこれのせいで行動も制限されるし実際動ける範囲も狭い。
演出も他のシューターと違って地味に描かれてるので地味に最後迄突き進んで行ってしまう。
しかし現実味のある内容とストーリーは他のシューターよりは上だろうと思う。
オフライン専用のシューターとしてのプレイならクリア後に値段が高いうちに売ってしまえばいい。
ぶっちゃけやり込み要素なんてほとんどない。メインをクリアすれば後はTIRE1モードしかない。
別にやるつもりがないなら数時間でクリア出来るメインをクリア後即売りの出来損ないのシューターだ。

最大の問題はオンライン。
CODシリーズの売れ行きにシューター系のオンラインは激増してると思う。
私自身も昔からオンラインしてるがCOD MW以降かなりのプレイヤーが増えたと思う。
それもあってか今回もオンラインに期待した人もいるんじゃないかと思う。
私もオンラインに期待した一人です。発売前はCODとは又違ったシューターという立場でプレイ出来る事を望んでたんですが、、、、もうね、EAは会社辞めろよってレベルですね。
EAのサーバーはゴミ以下ってのは元々分かってるんですがもう金返せよ位酷い。

1、ラグ。日本人ばっかりの中でもラグが大量発生。運悪かったら自分がその対象に。ラグが発生すればもちろん自分が数秒遅れなんて当たり前。しかも全員にバラバラに発生してますからね。常に回線状況が変わってる感じで安定してない。ってか安定させられない技術なんでしょうか。オンラインパスどうのこうのする前にサーバーちゃんとさせろよ。利益目的のみですね。

2、ダメージ、当たり判定の中途半端な出来。これはラグにかなり影響されます。私が体験した例ですが隠れて待ってる敵がいたので背後から標準合わせでマガジン交換迄フルに撃ちました。はい、着弾する前に後から気づいたその敵の攻撃が先にこっちに当たりました。ありえないです。その時の感覚では十秒以上の間隔が開いてますね。どう闘えと。このラグと判定のせいで武器の性能ももうバラバラ。同じ武器使ってても数十発当てて殺せる時もあるし一発で殺せる時もある。(自分の画面と相手の画面の映ってるのは違うと思うが。)安定性が無いのでもはや運次第です。最悪だったのはスナイパー(このゲーム、スナイパーの一撃で倒せる設定です。体の何処に当たっても。レベル上げて入手する武器のほうですけどね。)の攻撃。5発当てても死なない。意味不明。その内2発はヘッドショットなのに相手ピンピンしてるし。で何でやねんと突っ込み入れながらスナイパー無理ならサブでと言う事でピストルに変更。超遠距離なのに一発で倒せた、、、、全然意味分からんよ!!どれだけダメージと当たり判定いい加減なんだよ。こんな作りだから速効で死ぬ。着弾も追跡型みたいな感じで動いて隠れても遅れて着弾する。MAGのプレイをさらに100倍悪くした様な出来だ。

3、マップの作り。これはね、芋と角待ち専用に作られてる。出撃地点で勝敗が決まるクソマップです。何故かというとマップの中に特定の芋と角待ち専用のポイントがあります。そのポイントを確保出来る側から出撃したらもう勝利。相手は何も出来ません。なぜなら相手は攻めるのにそのポイントを通過しないといけませんが芋や角待ち用の場所があるので味方はその場所で延々と待ってるだけで敵は勝手に来て勝手に倒されるからです。もうこの時点でやってられないですね。ですが、さらに酷いのはマップにはある特定のポイントがあります。チームで組めばもうなぶり殺しで来ます。それは相手のリスポーン地点を変えない為に一定の距離を保ちながら芋る事です。各マップにリスポーンを狙撃出来るポイントがあります。長くプレイしてる人はもうその時点で勝ちです。みんなで円形にリスポーン地点を囲めば相手は何も出来ません。リスポーン=即死でそのまま終わります。もう設定から仕様迄終わってますね。後一部のマルチではリスポーンが味方の地点からというのがありますがリスポーン=いきなり敵の目の前とか当たり前。

4、マルチだけ何故か立つかしゃがむかしか出来ない。なので隠れる事も出来ない。メインでは出来たダッシュ後の障害物に隠れる為のスライディングも出来ない。なのでしゃがんで隠れても当たり判定ありになる。凄い劣化作品。

5、やり込みありとか言ってたけど実際ない。武器もアタッチも少ない。レベル上げて最後は敵の武器も使えますって、、、何これ。レベル15がグレの数が増える?なんなんだこれは。最初に取り上げた当たり判定とかのせいでどの武器も空気同然。超遠距離でも当たるのでどの武器使っても同じ。マシンガンの超遠距離の一発死ってもうスナイパーと同じだしね。

6、キルカメ無し。なので芋や角待ちだらけ。しかも敵の表示が分かりにくされてるので実際何処から撃って来てるのか分かりにくい。なので強制的にほとんどのプレイヤーが芋に変身する。

まだまだ出てきますがもう書くのも悲しくなる作品ですね。

今回のMOHでEAは今度かなり売り上げが落ちるのではと思います。
私自身今後EAのシューターは買いません。
ここ迄の劣化作品を販売したんですからね。それプラス毎回パスコードだの利益しか考えてないし。
パスコードで利益上げる前に作品のテストとかしろよ。もし制作者がこれ最高作品と思って出したなら今後の作品は終わってるのが目に見えてる。

はっきり言ってCOD BOの繋ぎにもなりませんでした。
COD BO出たらオンライン誰もいないと思うよ。
CODシリーズに対抗しようとして出して足下どころら足下にすら出せない様な作品ですからね。

久しぶりに最悪のシューターでした。
皆さんこれ買うならCOD BOの為にお金置いといた方がいいですよ。
30分プレイして中古屋に売りに走るよりかはいいでしょ。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

