スポンサーサイト


PS3 HOMEFRONT レビュー

913rDjJqYrLAA1500.jpg

PS3版のHOMEFRONTです。
発売時ちょうど香港で購入しました。
発売日以降に感想でも書こうかなと思ってたんですが色々と忙しく全然アップしていませんでした。
日本版も既に発売されてるのでプレイされてる方も多いのではと思います。

まず発売前に内容でかなりのインパクトを与えた作品ですが日本版は修正が入っているみたいですね。
詳しい修正内容と海外版との違いは分かりませんが海外版の場合実物の人物を使ってますので日本では無理っぽそうですよね。多分この辺が修正対象になってるのではと思います。

<オフライン>
キャンペーンの内容ですが正直に言うとすぐに終わってしまいます。
通常のFPSですとジワジワとストーリーに没頭していく所ですがジワジワ来た所で終わりと言う感じで逆に呆気にとられるかもしれません。一つのミッションが短い為に(最プレイの際には1ミッション中のチェックポイントから選んで進める事も出来ます。)少しプレイしたらもうこのミッション終わりという感じで最後迄進んでしまいます。あまりにも早く終わってしまう為に他のFPSよりも敵の無限沸きポイントがかなり多く設定されています。ですので最高難易度になるともうウザいの一言です。一部死んで覚える部分もあるので最高難易度だとさらに苦労します。毎回思うんですがFPSって何で無限沸きを設定するんでしょうかね?一定数の敵や増援でいいと思うんですが。まるで無限沸き設定でプレイヤーのプレイ時間を長くしようと考えてるとしか思えない。

グラフィック自体は奇麗ではありません。PS2をかなり頑張りました位のレベルです。ですので結構粗いと感じるかもしれません。操作性等はFPSをプレイした事がある方ならそのままのプレイスタイルで遊べますので大丈夫です。武器の種類や音等はかなり酷いですけどそういうのを気にしないのであれば全然気にならないレベルだと思います。

ストーリーは実際に某国が起こしそうな戦争物ですがどうも誰が考えたんだよて突っ込みたくなる様な内容です。戦争起こりまくりのオイル不足という事で設定の範囲を大きくしたくなかったのかもしれませんが支配された国がその拠点取るだけで終わりって、、、もっとこう規模のでかいのを想像してたんですがアメリカの一部で起こったレジスタンス反抗という感じで進むので終わりもなんでこれで終わりなんだよという思いで終わって行きます。その続きがあるのか分かりませんが続編で世界を巻き込んでの戦いになるとかに設定して2を発売して欲しいですね。

<オンライン>
発売当初は酷かったです。オンラインなんてまともにプレイ出来る状況ではありませんでした。
運次第でのプレイで、一回プレイするのに数時間かかると当たり前でした。
2~3人いる部屋で3時間待っても1人も来ないとか当たり前の状況で発売後約一週間後にやっと一回プレイ出来ました。発売当初はどうも部屋の乱立で人が居ない部屋が作成されまくりだったみたいですね。運が良ければプレイ中の部屋に入れますけどかなりの根気と時間がいりました。今は日本版も発売され人が居る部屋に入れる確率も多いですがチーデスは相変わらずプレイ出来ません。誰もプレイしてないの部屋の乱立なのかしりませんが30分待ってもプレイ人数まで集まる事は難しいです。

オンラインは他のFPSと違ってポイントを溜めて兵器を使用出来るので初心者でもヘリや戦車を使用出来ます。感想としてはMAGをちょっと進化させた様な印象を受けました。ただ少しバランスが崩壊してる部分もありヘリを出されまくった場合はもう負け状態です。ヘリで倒しまくりが可能なので味方総出で落とさないと延々とヘリで倒しまくり状態になります。ほとんどの人がこれを狙ってる為にプレイ中の後半味方や敵のヘリが3~4台飛びまくってるなんて当たり前の状態です。兵器はいいんですがもうちょっと制限するのと撃ち合いも楽しませる様な感じにして欲しかったです。後回線ですがピン4でもラグが酷い時は酷いです。撃っても撃っても相手死なないとか良くある状態で味方の回線の影響も受けてる感じです。

武器の種類も少なめでアタッチメントも少ないです。スコープだけでデザイン違いで数種類とかあるんですが普通に武器の種類増やした方が良いのではと思いました。武器の性能もあまり変わりはないしグレネードの投下地点の変わりにくさ、爆発してるのかも分かりにくい微妙さ。FPSでCODシリーズが一番人気を獲得してる理由が分かります。そのゲームによって良さは違いますがCODシリーズが常に先に行ってる感じがします。

後オンラインに関してですが日本版発売日初日に速効で日本人チーターに遭遇してなんだかなって思いました。
建物に沿って進軍してたんですが全ての建物を貫通、スナイパーの一撃でやられました。
このゲームスナイパーでの一発死はありません。2発当てる必要があるのですが遭遇したチーターはスナイパーで全て一発死、建物全て貫通、建物をすり抜けて標的確認等もう終わってます。
オンラインゲームって絶対にチーターとかいるんですよね。BANしても捨てアカなんで又アカウント作成出来るし。ソニーもチーターにはオンライン不可にする様に本体niBANしろって話です。
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

