

PS3 Operation Flashpoint Red River レビュー

510.jpg

PS3のOperation Flashpoint Red Riverになります。
当方はアジア版を購入しましたがアジア版はPAL版でしたのでコンテンツが配信された場合の事を考えると後で発売される日本版か北米版の方がいいかもしれません。

未だにPSNが再開されてないのでオンラインはプレイしてません。
シングルでもそれなりのボリュームがあるので大丈夫ですがオンの方もどのような出来なのか気になるので早くプレイしたいですね。
ちなみに前作は持ってますが一回もプレイしないで積んだままです。
ですので比較は出来ないかと。

私自身Operation Flashpointを今回で初プレイで感じた事は通常のFPSと違って広大な戦場を進んで行くのは新鮮に感じましたし実際の戦場ではこの様な感じなんだろうと実感しました。のんびりプレイしてたら1ミッションクリアするのに30分以上は余裕で掛かりました。リアルな戦場を再現されてるので即死は当たり前、一発で重傷です。ですので考えて動かないといけないし他のFPSみたいに1人兵士な戦いは出来ません。このへんは戦略を練る楽しさやチームワークが求められる行動など楽しいと思いました。
ミッションも全部で10ありそれ以外にも別に遊べるモードがありボリュームは十分と思います。
他モードは防衛、救出、護衛、排除で一項目に2マップづつ用意されています。

内容的に面白いし新しさを感じるんだけどどうも雑な作りと感じる所もあります。

1,まずチームで動くのに味方のAIが阿呆すぎる。
命令出しても聞かない時もあるし命令出してない時は金魚の糞みたいに周りをちょろちょろする。
敵が発砲して来てるのに敵に背中向けてウロウロしてる時もあるし実際の戦場だと一発で終わってますね。
阿呆AIのせいでイライラする時もあるし撃ち合いの最中に目の前を行ったり来たり横切ったりで撃たれて終わりとか。もうちょっと考えて動けよって思うときが結構あります、、、、

2,スナイパー以外もう空気。基本マップがかなりの大きさなので狙撃メインになりやすいです。他の装備に変更して闘っても遠距離は全然弾が当たりません。ですのでスナイパーでの狙撃が一番強いです。中~近距離になるとアサルトとかでもいけますが味方の阿呆のせいで難易度がアップです。基本一発食らったらほぼ重傷なのでよほど当たらないと自信がある人しか出来ません。後味方じゃなくてAIの別チーム。ミッション全体を通して自分率いるチームがお使いだらけです。どうも変な感じです。AとッチームがB(Bが自分)行って掃討してこい、BはCの護衛だとか。まるでBが捨て駒の様な内容です。ゲームなんで自分が撃って闘うなのでいいんですが何か変な感じです、リアル志向なのにリアルじゃないっていうか。

3,これは個人的な意見ですがロケランの発射表示がない。撃ったあとの描写がないので弾道も見えないし当たってるのかも分からない。しかも爆発のエフェクトがいい加減過ぎて当たっても当たってなくても同じ。なので装甲車相手に撃っててもダメージ与えてるんだかよくわからない。後ロケランの弾込めを一々描写で見せてくれる。一回詰めたのに装備変えて又ロケランに戻したら又直す。毎回毎回いらないと思うんだけど。

気になる事はこれくらいかな。味方AI以外はリアルに出来てると思うし。
弾の弾道も徐々に落ちて行くのも再現されてるし撃たれて地面にのたうち回ってる後に治療してもらった後はちゃんと空の方向いて生き返るし。起き上がりは戦場で自分の手のほう見ておき上がらんだろとは思ったけど許容範囲だと思います。

少し雑な作りの所もありますが全体的に戦場の中にいるという雰囲気がありますしリアルな作りになっています。
COD等のFPSばかりプレイしてる方には新鮮に感じると思います。
ただ先で書いた通り一発で即死か重傷になる上に部位ダメージ毎の影響も出ますので好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。

それにしてもPSNいつ再開するんでしょうね。
BLINKももうそろそろで家に届くしオンライン出来る様にPSNは早めに再開して欲しいです。




テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

