スポンサーサイト


PS3 DEAD ISLAND 北米版

300.jpg

PS3のDEAD ISLANDになります。
当初アジア版購入のはずだったんですが発売前迄アジアバージョンなのかPALバージョンなのか分からなかったので北米版に変更しました。初回特典はありません。北米版の初回はお店で予約した人のみなので違う国からの購入は対象ではないみたいですね。日本版は特別仕様で初回付いてますけど世界発売で初回付いてるのは予約者のみの北米版と限定版バージョンのヨーロ版のみになります。

このゲームの発表はかなり前だったんですがやっと発売されたという感じです。
一時情報が出ず開発中止なんじゃと思ったりもしたんですが無事発売されました。
今迄のゾンビゲームと一味違ったコンセプトで楽しみにしてたんですがどうも手抜き感が漂い過ぎてます。
あれだけの年月掛けてこれかよという感想しか出てきません。
確かに内容は面白いんですが大量のバグのせいで一部進行に支障をきたす物もあるし所々細かなバグも発生します。

今アクト2の終盤です。内容としてはキャラ4人中一人選んでメインとサイドミッションをクリアして行く形になります。キャラ毎に得意分野もあるので使いやすいと思うので大丈夫と思います。武器もそこら中に落ちてますしキックだけでもゾンビは倒せるので難易度的には低いのではと思いきや走って来るゾンビが数匹いればもう即死です。勝てません。レイジモードという瞬殺出来るアクションを発動できるのですがゲージが溜まってないと使用出来ません。使えば走るゾンビも倒せますが普通だともう無理ですね。プレイを続けてて何か作りが雑というか開発者本当にテストしたのかと思える様な、何かそんな感想しか出てきません。

武器は基本壊れません。(使い捨てじゃ無い方)改造すれば切れ味も強化出来ますので使用頻度を上げれます。切れ味が無くなればダメージを与える事が出来なくなりますが(400ダメージとかの物が30とか40ダメージまで減少するだけ)再度修理すれば元通り。レベルが上がれば武器も強い物を入手出来るのでそこ迄早く壊れたりしないのでガンガン殴ったり切ったり出来ます。

敵の種類も色々いるんですが一部特定の物使わないと勝てないだろってのがいてその特定の武器を取るのに一々戻ったりマップ変えたりでかなり面倒くさいです。売ってる人間はいるんですが毎回内容が変わるので少し経ってから覗いての繰り返し。途中から作れる様になりますが作り場合材料集めにあっち行ったりこっち行ったり。武器の入手はミッションとかサイドミッションで必ず嫌らしい感じに中ボスクラスをそこら中に徘徊されてるのでこれを倒すのに溜め込んでおかないとただ逃げるのみです。格闘でも倒せますが武器の切れ味の耐久力が凄い早さで無くなります。

ミッションもお使いが多いですがマップが膨大な大きさで箱庭ゾンビゲームとしては新鮮でコンセプトも中々の物です。ただ最初に書いた通りバグの発生が凄いです。後雑な作り。

今迄発生したバグです。
ーゲームではよくあるフリーズ。
ー武器切替のR2ボタンが一切起動しない。リゾート、街中と膨大なマップがあるのですがマップ移動した後に起りやすいです。
ー敵の瞬間移動。攻撃してたらいきなり真横にワープしてた。
ー敵が地面に埋もれて地面下から攻撃して来る。
ー攻撃の当たり判定のバグ。爆発物を使用時かなりの距離を開けてるのに自キャラが一緒に爆死。逆に近距離でしまったと思ったらノーダメとか。通常武器の当たり判定もグダグダ。ありえない距離でキックが当たったりもすれば近距離キックが敵の体をすり抜けるとか。

バグは今の所こんな感じです。
作りで良く無かったの操作性があまりに悪く車、壁が低反発素材の為に車に飛び乗ろうとしたらポヨーンと跳ね返ります。なので毎回距離ジャンプの着地等全て合う様にしないと乗れません。逃げてる時に跳ね返りで落ちた場合もう終わりです。走って来るゾンビの場合は特に。後死んだら資金が減り5秒後にリスポーンしますが場所が最悪です。制作者のいい加減な作りが分かります。死亡後に一定の場所とかチェックポイントとかなら分かります。死んだその場でリスポーンって。死んだ場所から2m位の距離しかないので走りゾンビ5体とかいた場合もう延々と殺されるだけです。リスポーン>目の前には5体走りゾンビ>即死>リスポーン>同じ場所なので目の前5体、、、、この繰り返し。チェックポイントからリスタートしか方法がありません。せめて安全圏の場所から再スタートとか出来なかったのか。これがこのゲームの一番の糞仕様でした。

オンラインの方もバグ発生で出来ない人や出来る人がいるそうです。

発売後に大量のバグで今早急にパッチを作ってるそうですがプレイしてみて思ったのはテストプレイしてたら100%確認出来るはず。でもそのまま出したのは知ってて直さず出しただろうと思います。後でパッチでいいやという考えが分かります。年月費やしてやっと発売なのにバグだらけで延期という選択はしたくなかったんだろうが作り手としては最悪です。

パッチでまともになれば普通にあそべるだろうけど雑な部分ももっと丁寧に作ってればかなりの良作だったのではと思います。

ちなみにPS3版でも武器大量生産出来ますね、、、銃やグレ以外は。例えばナイフを生産したいと思えばそれを装備して足下に向ってエイム、投げるR1と捨てる△ボタンを同時押しすれば投げたのにもう一個同じ武器を捨てるという現象が起ります。これで欲しい武器がもう一個手に入りますし延々に生産出来ます。使ってみましたがコツはR1と△のボタンを押しっぱなしにすれば簡単です。同時押しで止めてしまうと失敗になる確率が高いです。今の所爆弾投げナイフを作って中ボスクラスの雑魚に投げてます。
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

