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PS3 ワンピース 海賊無双

SL500.jpg

新しく発売されたPS3のワンピース 海賊無双になります。
発売日に購入しましたがかなり酷い内容です。
ちなみに私はワンピースのファンでもなければ原作も知りません。
友人が面白いというのでちょくちょく見ましたが設定が2年後に集まって海に潜るという所を見ただけなのでそれ以前の内容は知りません。一応ゲームの内容はその場所迄ストーリーとしてあるとの事ですので原作はゲーム内で知ったという事を前提に書きます。

買った動機ですがPS2の時より無双シリーズはプレイしてて新しいタイプの物は購入してましたので。
例えばガンダム無双や北斗無双等。
ワンピース 海賊無双は無双というよりもアクションゲーム+ちょっと無双と言う感じですね。
北斗無双をさらに劣化させたような内容でファン前提に作られてる気がします。
MAPもゴミの様に狭く四角い部屋で構成されてるエリア制。
エリアを制圧したら次へとの繰り返しで途中でミッションが発生しますがイライラ物です。

まずストーリーの方から。
無双ステージかアクションステージかに分かれてるのですがこのアクションステージが本当に要らない内容です。
ボタン押してアクション行動で進めて行くのですがウザイの一言です。
狙いを定めてボタン押し、飛んでるときもボタン押し、延々と同じ行動を繰り返し無駄にこいうアクションステージのマップが広い。QTEって言うのかな?無駄に多いし長いし面白みも100%無い。
無双ステージは今迄のような感じだけどガンダム無双に近いかな。
エリア制で制圧したら次への繰り返し。敵の数も少ないしキャラの操作も微妙。
バグなんだろうけど宝箱殴ってるのに当たり判定でないし。
三国無双とかだと攻撃中ボタン押しで攻撃してる敵をそのまま連続でワンピース 海賊無双は攻撃中キャラを操作し続けなければいきなり角度を変えて意味不明な方向へ攻撃してきます。
ボス戦とかもうウザイです。ボスの体すり抜けるし、、、、
キャラに攻撃方法の設定が原作であるんだろうけどもう能力差がありすぎです。
ゲームの難易度はもう無理って程の難しさではないのですがボスの性能がチート並です。
回避行動しまくりで逃げまくり、一発当たっただけでスーパーアーマーみたいな弾き返し無効にしてくる。
延々にこれを繰り返して来るので無駄に時間がかかるし面白さもありません。
特定の攻撃後にボスの体にマークが出るのですがその時に攻撃を叩き込めばダウンするという感じになってるのですがそれを強制させられます。しかもボスの攻撃全部避けての設定ですので一発でも食らえば吹っ飛ぶので起き上がり後ボスの所に行っても既に遅し状態です。
はっきり言って爽快感0です。瞬間移動で全ての攻撃避けるボスとか遠距離攻撃を延々と撃って来るとか。
肉弾戦は最初の方だけで後半は飛び道具連発ボスばかり。
飛び道具連発>こっちは近づいて攻撃しかないので近づく>瞬間回避で全部避けられる遠く迄逃げられる>ボス遠距離攻撃延々と繰り返すの無限ループです。
後ストーリーが意味不明で内容の理解不可能です。敵だったのがいきなり仲間になってるし知らん内に仲間になってるのもいるし。クロコダイルとか言う敵の側近の女、クロコダイル倒したらいきなり仲間になってる設定だし。
敵だったのになんで倒した後の展開が仲間になってるんだよ、意味分からんよ。
ステージ開始前と終了後の説明がかなり省略されてて原作知らない私にとっては意味不明でした。
ストーリーモードははっきり言って糞です。プレイする価値もない。

無双モード。ゲーム内ではアナザーログとして違うキャラを操作出来るんですがステージは全て無双系になってます。
てか操作キャラ少な。13人って。まーこの会社おなじみのダウンロードでゲーム内のキャラが使えるよとかになるんでしょうが私は買いません。
無双モードと言ってもたいして面白くも無い無双です。
MAPは狭いし爽快感無いしミッション発生してクリアしないと先に進めない設定になってるし。
自由度は三国とかと違ってありません。これしてこれしてと命令された内容を進める程度です。
それにしても操作キャラの性能ゴミだな、、、、
ほとんどが近距離用でほぼ密着しないと当たらない奴ばっかりだし、こんなんで飛び道具とかビーム連発の奴と闘えってか。近づく為にダッシュ、ビームを連発、それを見極めて全て回避!!が前提です。じゃないと近づけません。

シリーズ最初なのでこの程度の内容なんだろうけどはっきり言って値段急激に下がるでしょ。
買った人はファンなら原作のキャラを操作出来るという事で満足でしょうがファン以外なら金返せレベルです。
あ、グラフィックはかなり良いと感じました。BGMは糞でしたけど。

次回作がもしこうなるのならという個人的な感想ですが
ーMAPをかなり広大にしてエリア制を無くす。島で起ってる事なのにMAPが阿呆みたいに狭く部屋と部屋を移動してるだけ。MAP一個を三国無双の様に自由に動ける様なMAPにして各地で色々な事が起ってる様にすればいいのでは。

ーキャラの数がかなり違うとの事を見ました。容量の問題ではないと思うので故意的に削除されたんでしょう。誰が出てないのか知りませんが出てないせいでストーリーモードが意味不明だったのなら出すべき。出さないのは多分MAPをエリア制にしたからだろ。出したらこの糞狭いMAPをもっと作らないと行けないってことだと思うが(その削除キャラ専用のMAPが居ると思うので)MAPを最初から広大にしとけばその島で出てたはずのキャラも出せるんじゃないかと思う。

ーキャラの性能の変化。攻撃範囲もっと広げろよ。敵のビーム阿呆みたいに飛んで来るのに操作キャラのパチンコ攻撃阿呆みたいに射程狭いし。同じ遠距離とは思えない。

ーアクションを排除。今回はこのアクションステージとかアクションボタン押しが失敗の一つです。

ーキャラを増やせ。操作キャラ少ないしレベルが全然上がらん。レベルが上がるとクリアボーナスが減るってなんだよ。最後は雑魚や中ボス、ボスを無双ステージで倒して経験値を得ないと全然上がらない。なので繰り返しプレイしないといけない。三国とかみたいなクリア後ボーナスにしろよ。

ーこれが一番の期待ですがBは絡むな。ガンダム無双といいBが絡むとゴミの様になる。コーエーの三国無双作ってチームのみで三国無双の様なワンピース 海賊無双を作ればいいと思う。エリア制って誰の提案だ?PSPじゃあるまいし、PS3使ってんならもっと考えろよ。オロチ2やった後だからかなり駄作に見える。やっぱりコーエー独自での制作とBが絡んであれこれやられるとのは作品の出来にかなりの差が出ますね。

ガンダム無双もシリーズ重ねても微妙な内容を連発してますしワンピース 海賊無双もシリーズ化しても微妙な内容が続くんでしょうね。どっかのせいで。

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テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

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