スポンサーサイト


PS3 北斗無双 レビュー

4988615033216.jpeg

PS3の北斗無双になります。昨日発売されたばかりの新作です。
最初は買うかどうか迷ったんですが、北斗の拳のマンガ、アニメも見てたのでやっぱ買おうと思い勢いで買ってしまいました。まだそこ迄はやり込んでませんが、一応プレイした感想です。

最初に今迄の無双シリーズとは別物です。予定に入ってるtroy無双もこんな感じで別路線で行く様な気がします。
今迄と違い一撃一撃の重みをますような動作になってます。ですので人によっては遅!!って感じるかも。
拳法ベースなので攻撃のリーチもありません。かなり近づかないと届きません。
成長は今迄のレベルを廃止してプレイ中に手に入るポイントで成長マップの成長と習得していく事で強くなっていきます。FFの成長マップみたいな感じです。

内容には伝説編と幻闘編があります。伝説編はストーリーに沿ってのプレイになりますが、こちらは無双ではありません。エリアに居る敵やミッションを終わらし次ぎのエリアへと進む方式です。ですのでアクションゲームと思ってプレイして頂ければと。幻闘編は今迄の無双の流れを含んでます。拠点があり、敵もワラワラ出て来て、見方もいるという内容です。ですので2内容の物が遊べるという仕組みです。

内容はさておき、プレイ出来るキャラが少ないですね、、、、
8人だけです。有料追加DLでハートとモヒカン雑魚が使える様になるそうですが幻闘編だけでもプレイ出来るキャラを入れてて欲しかった。どうせ2とかで色々増やすんだろうと思うけど。でも少なさに納得はいかないですね。

声優の変更ですが原作を見てた私にとっては違和感ありまくりです。仕方ないんでしょうが、、、、
プレイしてれば気にならなくはなりますが、だがサウザーの声、、、、かなり酷いです。
原作のアニメのサウザーは何処へ?という感じになってます。
北斗の中でもサウザーが好きなのでプレイするぜと思って声聞いたら”えええええええ”で一気に使いたくない方へ、、、、こんなんサウザーじゃないですよ。

さてサウザーは忘れて、、、キャラの方へ、、、。キャラ毎の攻撃には特徴が出ていいと思いますが、トリッキーな感じのキャラとか使いにくいのとかが多い様な気がします。レイが一番使いやすいです。スピードに攻撃範囲。
奥義も4個設定出来何時でも十字キーで変更可能です。
奥義ですがカットインが入る為に向き修正も不可能です。ですので敵とちょっとでもズレや距離があったばあい不発に終わります。後攻撃モーション後に決めの構えをするのでスムーズに繋げる事は出来ません。一回の攻撃重視の戦闘に設定されています。ですので三国無双であったような空中延々ハメは出来ません。
ボス戦ですが攻撃モーション後に隙が出来たりと攻撃を見極めてダメージを与えていきます。(幻闘編は無し。今迄通りの無双。ライフ0で撃破)原作通りの技を出すと更にダメージを与えれる等の設定もあります。
ただ、ボスのライフ0になった後に近づいてボタン押してとどめのシーンになりますがこの際画面に出るボタンを入力していく事になります。もしミスったらボスの体力が又半分まで回復するというクソ設定になってます。正直これは全然要らないと思った。

北斗無双としては最初の作品なのでこれから修羅迄の内容を収録した2が出るのではと思ってます。
出来としては悪くはないと思うのですがどうも荒削りです。時間無かったですという雰囲気がかなり出てます。
もっと時間をかけてじっくり作れば良い作品になったと思うのですが。
コーエーの事だしもう2の開発を進めてそうですよね。
北斗の拳好きならまあいいんじゃないと思える作品でした。
(でもやっぱりサウザーの声はいいんじゃない所ではありませんけどね。2か追加要素に期待です。)

追加:ほとんどのキャラでクリアしました。まー普通の出来でした。DLは納得いかないけど。やはり2は出ると思うので続編ではちゃんと進化してる事を期待します。アップかDLで色々な無料追加アイテム出したらいいのにね。無料だけどゲーム内で使用するにはスキルポイントと交換とか。キャラの成長終わるとスキルポイントとか無駄に溜まるし、成長終わったらそのキャラ使う事もなくなるしね、ってかもう遊ばなくなる=中古溢れ。もっとボリュームとか色々考えろよって思う。仕事でデザイナーしてますが職の違う私の方がもっとアイデアがいっぱい出てきますよ、、、
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

