

Battlefield3 β版 参加

Battlefield3のβ版を配信日から参加しております。
Battlefieldは初めてのプレイです。
今迄CODシリーズばかりプレイしてたのですがBattlefieldも評判がいいみたいなので今回北米版予約済でβにも参加してみました。

βなんで何とも言えませんがかなり粗い作りですね。
発売日迄一ヶ月もないのにβがこれで大丈夫かと思うんですけどちゃんと直るんでしょうかね。

日本では配信ないのでサーバーは海外になるのでラグは凄いです。
全て一発でヘルス100%が無くなります。実際は数発当たってるんだろうけど自分の画面では1発しかヒット表示がありません。これくらいラグが出てるんでしょうね。こっちはというと何発当てようが死なないですね。
背後から気づいてない敵に数十発当てまくっても死なず気づかれて一発ヒットでやられました。敵のヘルスみたら100%って、、、数十発当ててるのにダメージゼロかよ。

武器に関しては偏りもあまり無く個人個人の使いやすい武器が選べると思います。

モードはラッシュのみプレイ可能ですがマップが悪いのか待ちに撤したら余裕ですね。
縦長のマップなので障害物や進路に全員で芋や角待ちで終了です。
ですがチーデスと違うのチームワークやプレイ内容分かってんのかって思える人が多いと余裕で負けますね。
爆弾誰も仕掛けないや解除しない人多いし。
初めてプレイした私が余裕で一番取れますし、、、、
誰も仕掛けない爆弾を仕掛けに行って背後に味方6人程、自己犠牲で爆弾仕掛けても後方の味方は死守せず芋ってるだけ。まとまってるチームはかなりの強さですがバラバラしてる所は開始一分程で最初の爆弾仕掛けれるし。

初めてプレイしましたが個人的には面白いですね。製品版が出ればラグも大丈夫だろうし(EAサーバーというのが不安ですが。)快適にプレイ出来るのではと思います。

ちなみにβ版でのバグです。

ー地面に埋もれる。特定の場所で起ります。
ーボタン押しても反応無し。リロードとかダッシュとか。ボタン押しても何のアクションもしない時があります。
ーたまにエイムが出来ない。敵がいるのでエイムボタン押してるのにエイムのアクションが一切起らない。
ーグレやRPGがなぜか目の前に落ちる。遠くに向って投げてるのに足下にポロって落ちる。
ー画面のフラッシュがかなり起る。ピカピカフラッシュが起りますね。
ーフリーズが多い。昨日2回フリーズ起こしました。ロード中に起るのが多いですね。
ーリロードに関してですがリロードしてるのにリロードになってない。ちゃんとアクションも起こしてリロードされてるのに撃ち合ってたら2発で弾切れで画面みたらさっきのリロード無しになってるって事がある。

目立つのこれくらいでしょうか。

仕様としてあまりよくなかったのは

ーみんな草むらに隠れまくって面白く無い。リスキル場所もあり押されたら何も出来ません。リスキルに関しては結構ウザイ仕様ですね。テキや味方にもよるけどグループでやる人もいるし。死んでもその場で蘇生で各ポイントに数人で居てリスキルの嵐。
ー敵か味方か分かりにくい。表示の三角形も小さいしかなり近寄らないと表示すら見えないし表示も小さいので分かりにくい。実際敵が普通に目の前や横を一緒に走ってるのにこっちに気づかないとかよくある。

β版でプレイヤーからかなりの収穫があったと思います。
発売迄一ヶ月切りましたけど製品版は何処迄良くなるんでしょうね。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 DEAD ISLAND その後

先日キャラ一人クリアしました。

全体を通して見てどうも”う~ん”って感じです。

難しいというより理不尽というか。敵を無限沸き、大量に出したらいいと言う訳ではないと思うんですけどね。
最終ミッションもやはり理不尽な内容でした。

もし手持ちが無かったら位置からやり直しでしょうね。
無限に湧くわ強雑魚キャラの大量沸き。

こういう内容にするなら弾薬数ももっと多くするべきだしリスタートポイントもちゃんと作るべき。

最終ボスもありえないね。死んで死んでの繰り返し。雑魚無限沸き、しかも走るゾンビ。
レベル45で最終ボス行ったのが悪かったのかもしれないが一撃死が多いですね。

エンディングもあっけないし2週目とかダルくてプレイする気にもならない。
RAGEまでの繋としては持った方かと思います。

ちなみにさらに発生したバグです。人によって出るかどうかは分かりませんが。

ーRAGEモードが発動しない。ゲージ溜まってボタン押してるのに一切発動しない。今迄2回しか発動しなかった。その割にはマップ移動の後に勝手に発動する。ボタンも何も押してないのに。有り得ない仕様。大量に囲まれた時の切り札なのに発動しないバグ。
ー主要人物が消える。ミッション受けれるマークが出てるのに人物がそこには居ない。一旦終了して再プレイで出現しました。

操作性も雑な作り出し全体的にあまりよい作りではありませんでした。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 DEAD ISLAND 北米版

300.jpg

PS3のDEAD ISLANDになります。
当初アジア版購入のはずだったんですが発売前迄アジアバージョンなのかPALバージョンなのか分からなかったので北米版に変更しました。初回特典はありません。北米版の初回はお店で予約した人のみなので違う国からの購入は対象ではないみたいですね。日本版は特別仕様で初回付いてますけど世界発売で初回付いてるのは予約者のみの北米版と限定版バージョンのヨーロ版のみになります。

このゲームの発表はかなり前だったんですがやっと発売されたという感じです。
一時情報が出ず開発中止なんじゃと思ったりもしたんですが無事発売されました。
今迄のゾンビゲームと一味違ったコンセプトで楽しみにしてたんですがどうも手抜き感が漂い過ぎてます。
あれだけの年月掛けてこれかよという感想しか出てきません。
確かに内容は面白いんですが大量のバグのせいで一部進行に支障をきたす物もあるし所々細かなバグも発生します。

今アクト2の終盤です。内容としてはキャラ4人中一人選んでメインとサイドミッションをクリアして行く形になります。キャラ毎に得意分野もあるので使いやすいと思うので大丈夫と思います。武器もそこら中に落ちてますしキックだけでもゾンビは倒せるので難易度的には低いのではと思いきや走って来るゾンビが数匹いればもう即死です。勝てません。レイジモードという瞬殺出来るアクションを発動できるのですがゲージが溜まってないと使用出来ません。使えば走るゾンビも倒せますが普通だともう無理ですね。プレイを続けてて何か作りが雑というか開発者本当にテストしたのかと思える様な、何かそんな感想しか出てきません。

武器は基本壊れません。(使い捨てじゃ無い方)改造すれば切れ味も強化出来ますので使用頻度を上げれます。切れ味が無くなればダメージを与える事が出来なくなりますが(400ダメージとかの物が30とか40ダメージまで減少するだけ)再度修理すれば元通り。レベルが上がれば武器も強い物を入手出来るのでそこ迄早く壊れたりしないのでガンガン殴ったり切ったり出来ます。

敵の種類も色々いるんですが一部特定の物使わないと勝てないだろってのがいてその特定の武器を取るのに一々戻ったりマップ変えたりでかなり面倒くさいです。売ってる人間はいるんですが毎回内容が変わるので少し経ってから覗いての繰り返し。途中から作れる様になりますが作り場合材料集めにあっち行ったりこっち行ったり。武器の入手はミッションとかサイドミッションで必ず嫌らしい感じに中ボスクラスをそこら中に徘徊されてるのでこれを倒すのに溜め込んでおかないとただ逃げるのみです。格闘でも倒せますが武器の切れ味の耐久力が凄い早さで無くなります。

ミッションもお使いが多いですがマップが膨大な大きさで箱庭ゾンビゲームとしては新鮮でコンセプトも中々の物です。ただ最初に書いた通りバグの発生が凄いです。後雑な作り。

今迄発生したバグです。
ーゲームではよくあるフリーズ。
ー武器切替のR2ボタンが一切起動しない。リゾート、街中と膨大なマップがあるのですがマップ移動した後に起りやすいです。
ー敵の瞬間移動。攻撃してたらいきなり真横にワープしてた。
ー敵が地面に埋もれて地面下から攻撃して来る。
ー攻撃の当たり判定のバグ。爆発物を使用時かなりの距離を開けてるのに自キャラが一緒に爆死。逆に近距離でしまったと思ったらノーダメとか。通常武器の当たり判定もグダグダ。ありえない距離でキックが当たったりもすれば近距離キックが敵の体をすり抜けるとか。

バグは今の所こんな感じです。
作りで良く無かったの操作性があまりに悪く車、壁が低反発素材の為に車に飛び乗ろうとしたらポヨーンと跳ね返ります。なので毎回距離ジャンプの着地等全て合う様にしないと乗れません。逃げてる時に跳ね返りで落ちた場合もう終わりです。走って来るゾンビの場合は特に。後死んだら資金が減り5秒後にリスポーンしますが場所が最悪です。制作者のいい加減な作りが分かります。死亡後に一定の場所とかチェックポイントとかなら分かります。死んだその場でリスポーンって。死んだ場所から2m位の距離しかないので走りゾンビ5体とかいた場合もう延々と殺されるだけです。リスポーン>目の前には5体走りゾンビ>即死>リスポーン>同じ場所なので目の前5体、、、、この繰り返し。チェックポイントからリスタートしか方法がありません。せめて安全圏の場所から再スタートとか出来なかったのか。これがこのゲームの一番の糞仕様でした。

オンラインの方もバグ発生で出来ない人や出来る人がいるそうです。

発売後に大量のバグで今早急にパッチを作ってるそうですがプレイしてみて思ったのはテストプレイしてたら100%確認出来るはず。でもそのまま出したのは知ってて直さず出しただろうと思います。後でパッチでいいやという考えが分かります。年月費やしてやっと発売なのにバグだらけで延期という選択はしたくなかったんだろうが作り手としては最悪です。

パッチでまともになれば普通にあそべるだろうけど雑な部分ももっと丁寧に作ってればかなりの良作だったのではと思います。

ちなみにPS3版でも武器大量生産出来ますね、、、銃やグレ以外は。例えばナイフを生産したいと思えばそれを装備して足下に向ってエイム、投げるR1と捨てる△ボタンを同時押しすれば投げたのにもう一個同じ武器を捨てるという現象が起ります。これで欲しい武器がもう一個手に入りますし延々に生産出来ます。使ってみましたがコツはR1と△のボタンを押しっぱなしにすれば簡単です。同時押しで止めてしまうと失敗になる確率が高いです。今の所爆弾投げナイフを作って中ボスクラスの雑魚に投げてます。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 Duke Nukem Forever

619OL500AA300.jpg

PS3 Duke Nukem Foreverになります。
当方はアジア版がプレイアジアで1400円程で販売されてたので購入しました。
値段相当という感じでしたが、、、、

今作はかなりの年月を掛けてやっと発売されたんですがどうもシステムとかが古くさい。
Duke Nukemのノリは楽しくていいんですがそれだけで他は置いてきぼりって感じがします。
今の所オンラインもプレイしてます。

(オフライン)
FPSですが他のFPSと違って動きがかなり軽く敵も横に動きまくりで撃ちながら延々と動いてる感じになります。
なので物に隠れて進むとか一切無意味です。敵の弾幕もかなり激しく当たり判定も曖昧なので100%エイムで敵の中央に入ってないと当たり判定が出ません。(中央に入ってれば全弾入る感じなので他のFPSみたいに弾のバラツキは無く全弾一直線に飛ぶ感じです。)常に動いての撃ち合なのに弾の数が少なく段数と敵の固さや数とのバランスが悪く手持ちの武器によっては常に弾切れ状態になります。敵の弾よりも敵の近接戦のダメージがでかく近接専用と銃で撃って来るが数名ずつ出て来たら難易度によっては即死です。あまりにもバランスが悪いです。後ゲームオーバーでチェックポイントから再スタートするにもロードが以上に長くイライラします。ディスクのインストを最初するんですがそのインストがかなり長く読み込むんですがその割にゲーム内のロードは意味不明な程に長いです。最初のメニューとかは大丈夫ですが全モードでのプレイ中のロードは全て長いです。プレイ中にミニゲームがプレイ出来ますがこれまた要らないだろ位の中途半端な内容に操作性の悪さ。ホッケーなんて操作性が糞過ぎて開発者絶対に確認してないだろってレベルです。日本版は多分かなりの規制が入ると思うしトロフィーも変更になるのかなと思うんですけど。

(オンライン)
マルチの方ですが今の所日本版が出てないので凄いラグの中プレイしないといけません。
日本版もサーバーが一緒になるのか分かりませんがマルチの方はホストが設定を勝手にいじれて他の人がその部屋に入るもしくは部屋検索して好きな部屋に入るになります。弾無限、武器制限とか細かく設定出来ます。ただ部屋がどのような設定でされてるのか分からないので入って失敗とかあります。近接のみで入手出来る武器はグレか地雷のみとかだと100%勝てません。ホストは全員外人で1人回線が悪く近接攻撃は100%当たり判定ゼロになります。(ホストのピンは0で表示。回線が良い程に0に近い数字で悪い程数字がでかくなって行く。)今の所良くて150~200、悪くて300~400位。ピンが180とかでも画面が飛ぶしフレームも安定しない、常にカクカクしてて撃ってる所に敵がいない上に相手によっては20~30発当てようが倒せない。大抵のホストは弾無限にしてるのでこちらとしては助かりますがほとんどプレイヤーが空飛んでオートロックのRPG撃ちまくりしかしません。武器は種類はありますがRPGの争奪戦になってます。取ったら最後100%勝てるからです。後自分がホストになって部屋を作れますが外人の性格だと入ってきません。自分がラグ発生するのは嫌ってプレイヤーばかりです。後ラグで弾当たらなくても特定のプレイでハメも出来るのでその辺はこっちにとってもありがたいですがシステム的にバランス崩壊ですよね。昨日は地雷ハメで1デス29キルでした。ピンは最悪の300でしたが。リスポン地点は決まってるのでそのリスポン地点に地雷設置したら敵がリスポンと同時に爆破になるし弾無限なので地雷は4個設置出来るので敵が通る場所ジャンプしての着地地点とかに設置しまくりで余裕で倒せます。こっちはなれてるので地雷に注意して進んで死にませんし。その前に地雷ちゃんと見えますしね。問題は日本ででたら結構な数の芋が出そうなゲームでもあります。海外プレイヤーもかなりの確率で芋と遭遇します。

値段が安かったのであまり気にしてませんがシステム面はPS2時代の作品の様であり4年前位に出てたら話題になっただろうなって感じのゲームでした。海外での酷評も理解出来ますがノリの良いゲームなので値段が安かったら遊んでもいいと思います。プレイアジアでPS3のはもうやってませんがxbox360版はまだ1400円位で販売されてますね。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 Alice: Madness Returns

00.jpg

PS3のAlice: Madness Returnsになります。
こちらの方はアジア版を購入致しました。
前作からかなりの期間が経っておりついに続編が出たという感じです。
前作はMAC版をプレイしました。元々MAC以外使った事が無いのでPCゲームはMAC版の物を何個かプレイした事があるだけなんですが個人的にパソコンよりも家庭用機で発売された方がプレイはしやすいですよね。

今回は次世代機での発売なのであのダークな雰囲気の世界がとても奇麗でステージも一つ一つ独特な物になっております。前作との比較になってしまうのですがダークな雰囲気はいいのですが行き過ぎた感は少しましになってる感じがします。ただゲーム内容はプレイしやすく難易度もそこ迄難しくないので初心者でもすんなり進めていく事が出来ると思います。武器の種類もあるので遠近を切り替えながらの戦闘も闘いやすいしステージ毎の衣装も雰囲気に合ってる思いました。

ただ、、、カメラ固定がたまにありこれはプレイする際に悪い部分になります。
例えばウサギ爆弾を使って床の仕掛けを固定するときとかに時間制限があるのですがカメラ固定され最初向いてた方角の真逆とかにされたりもします。かなり急がないと行けない場面とかあるのですがこれのせいでやり直しとかもありました。後カメラ固定の際最初の数秒がボタンのレスポンスが反応しないときとかあります。多分前画面からカメラ固定に移行する際に移行後の数秒もゲーム内のシステムでは移行前のレスポンスに反応してるんだと思います。なので右移動したら回転移動したり左にいったり。この反応はたまにイラッとしますね。
視点の悪さも気になります。戦闘での死亡はほぼ0と言っていい位簡単ですが、死ぬ確率が高いのは普通に移動してる時です。ジャンプ、ジャンプで物に移るの繰り返しです。目線が悪いので乗ったと思っても滑って落ちるとか。でもやり直しに関してかなり良かったのが落ちた直前からスタートし直すのでかなり優し目だと思います。

ゲーム内の雰囲気、話の内容などかなりいいんですが毎回やってる事が同じなので飽きるのは早いと思います。
ステージも背景や雰囲気が違うだけでやってる事は同じです。
物に飛び移りながら適度に出る敵を倒す>たまにパズル要素>クリアで次のステージもする事は同じ。

アイテム収集とかやり込みはあるんですがこの単調な内容でどうもやる気が出ない。
たまに遊ぶ感じがいいんでしょうね。毎日やると直ぐに飽きてしまいます。

[広告] VPS

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

