

PS3 L.A. Noire

12.jpg

PS3のL.A. Noireになります。
PSNが復旧したので一時中断中ですが半分迄終了しましたので経過感想と言う事で。
私が購入したのはアジア版なのですが初回だったのでnaked cityのフリーダウンロードが入ってました。
ただ香港のPSN及び海外のPSストアも復旧してないのでコード入力が出来ません。
以前に購入したモータルコンバットもコード入力出来ないし、最近はオンライン遊ぶにも新品購入でコード入力が多いですからね、、、、

L.A. Noireなんですが箱庭系のゲームですが通常の箱庭とは違い警察となってのストーリーなのでGTA等と比べると制限される部分がありますが十分に楽しめる内容でした。
話の流れも映画のや洋物ドラマの用に流れて行き一回プレイすると止め時が分からない位にハマってしまいます。
映画やドラマでよくある事件現場の検証、死体の検証、被害者の身元や関与してそうな人物。それらを一個一個調査委して行き最後に尋問で相手のアリバイ等を崩して行く進め方になります。
尋問や関与してそうな人物への質問ですがこれは英語力がないと無理でしょうね。
今迄集めた証拠等を元に相手の返答から推理して答えを出さないといけません。
英語力無くても適当に回答していっても最終的にはちゃんと一個一個の事件が完結するようにはなってるみたいなので問題はないかと思います。(全部適当でプレイはしてませんが何個か間違いの返答をしてしまってもちゃんと完結しましたので。事件終了時に集めた証拠の数や正解の返答数が出ますので何個当っててとか確認出来ます。)

話の流れは大人のドラマって感じでGTAやセインツロウみたいに暴れる系の箱庭好きは多分合わないかもしれません。一応市民への攻撃や轢く等の行動は出来ません。(車で轢くはやろうと思えば出来ますが市民はまず避けます。でも轢いた後とかの相棒のコメントが面白いの一度やってみるのも良いかもしれません。)
入れる建物はほとんどありません。事件関与してる場所や一部のみ。かわりに建物の屋上に行けます。
梯子やパイプ等外壁にあったらそれでよじ登る事が出来ます。

事件の調査以外にもサイドミッションがありマップに表示されたり車で走ってると緊急通信が入って急行するかどうかの返答が出ます。ほとんどは追跡や銃撃戦等ですけどね。同じ様な感じでも使い回しじゃなくてシチュエーションを変えたり等されてるのでダラダラ感はあまりないかも。

全体的に事件の調査がメインなので難易度はかなり低いと思います。
メインストーリーですが多分本編に入らなかったのかそれとも最初から入れなかったのか、、、メインの事件数も期待してた程の多さではなく発売日に既に追加があるのがまる分かりでした。
トロフィー画面でいきなり追加の2ストーリーのトロフィーが一緒に表示されてるんですよね。
本編のディスク入れたら追加のトロフィーも表示、、、、多分最初から入れなかったっぽいですよね。
初回で追加の内一つがタダなのでいいんですが香港のストア再開してないのでダウンロードも無理だし。

あ、ちなみに日本版は修正入るのでオリジナルがいいという方は海外版の方がいいと思います。
100%入るのは素っ裸の女性死体の修正でしょうね。多分これだけかもしれないけど。
傷とかそういったの修正したらただの人形になってしまうし、多分素っ裸だけかな。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 Operation Flashpoint Red River レビュー

510.jpg

PS3のOperation Flashpoint Red Riverになります。
当方はアジア版を購入しましたがアジア版はPAL版でしたのでコンテンツが配信された場合の事を考えると後で発売される日本版か北米版の方がいいかもしれません。

未だにPSNが再開されてないのでオンラインはプレイしてません。
シングルでもそれなりのボリュームがあるので大丈夫ですがオンの方もどのような出来なのか気になるので早くプレイしたいですね。
ちなみに前作は持ってますが一回もプレイしないで積んだままです。
ですので比較は出来ないかと。

私自身Operation Flashpointを今回で初プレイで感じた事は通常のFPSと違って広大な戦場を進んで行くのは新鮮に感じましたし実際の戦場ではこの様な感じなんだろうと実感しました。のんびりプレイしてたら1ミッションクリアするのに30分以上は余裕で掛かりました。リアルな戦場を再現されてるので即死は当たり前、一発で重傷です。ですので考えて動かないといけないし他のFPSみたいに1人兵士な戦いは出来ません。このへんは戦略を練る楽しさやチームワークが求められる行動など楽しいと思いました。
ミッションも全部で10ありそれ以外にも別に遊べるモードがありボリュームは十分と思います。
他モードは防衛、救出、護衛、排除で一項目に2マップづつ用意されています。

内容的に面白いし新しさを感じるんだけどどうも雑な作りと感じる所もあります。

1,まずチームで動くのに味方のAIが阿呆すぎる。
命令出しても聞かない時もあるし命令出してない時は金魚の糞みたいに周りをちょろちょろする。
敵が発砲して来てるのに敵に背中向けてウロウロしてる時もあるし実際の戦場だと一発で終わってますね。
阿呆AIのせいでイライラする時もあるし撃ち合いの最中に目の前を行ったり来たり横切ったりで撃たれて終わりとか。もうちょっと考えて動けよって思うときが結構あります、、、、

2,スナイパー以外もう空気。基本マップがかなりの大きさなので狙撃メインになりやすいです。他の装備に変更して闘っても遠距離は全然弾が当たりません。ですのでスナイパーでの狙撃が一番強いです。中~近距離になるとアサルトとかでもいけますが味方の阿呆のせいで難易度がアップです。基本一発食らったらほぼ重傷なのでよほど当たらないと自信がある人しか出来ません。後味方じゃなくてAIの別チーム。ミッション全体を通して自分率いるチームがお使いだらけです。どうも変な感じです。AとッチームがB(Bが自分)行って掃討してこい、BはCの護衛だとか。まるでBが捨て駒の様な内容です。ゲームなんで自分が撃って闘うなのでいいんですが何か変な感じです、リアル志向なのにリアルじゃないっていうか。

3,これは個人的な意見ですがロケランの発射表示がない。撃ったあとの描写がないので弾道も見えないし当たってるのかも分からない。しかも爆発のエフェクトがいい加減過ぎて当たっても当たってなくても同じ。なので装甲車相手に撃っててもダメージ与えてるんだかよくわからない。後ロケランの弾込めを一々描写で見せてくれる。一回詰めたのに装備変えて又ロケランに戻したら又直す。毎回毎回いらないと思うんだけど。

気になる事はこれくらいかな。味方AI以外はリアルに出来てると思うし。
弾の弾道も徐々に落ちて行くのも再現されてるし撃たれて地面にのたうち回ってる後に治療してもらった後はちゃんと空の方向いて生き返るし。起き上がりは戦場で自分の手のほう見ておき上がらんだろとは思ったけど許容範囲だと思います。

少し雑な作りの所もありますが全体的に戦場の中にいるという雰囲気がありますしリアルな作りになっています。
COD等のFPSばかりプレイしてる方には新鮮に感じると思います。
ただ先で書いた通り一発で即死か重傷になる上に部位ダメージ毎の影響も出ますので好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。

それにしてもPSNいつ再開するんでしょうね。
BLINKももうそろそろで家に届くしオンライン出来る様にPSNは早めに再開して欲しいです。



テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 MORTAL KOMBAT レビュー

91RozjM4qULAA1500.jpg

PS3のモータルコンバットです。クレイトスが参加という事でPS3版にしましたが最近はXBOX360のゲームは買ってないのでどっちにしろPS3版買ってたと思います。

さて前作VS DCも発売されてましたが今回はこれこそモータルコンバットと言える作品です。

今迄通りの描写にダークな雰囲気。日本では発売不可能な内容満載です。

モータルコンバットはプレイした事がある方なら分かると思いますが日本で発売されまくってる格闘物とは違って少しクセのあるキャラの動きになります。初めての方やストリートファイター等で慣れてる方なら少し違和感を感じるかもしれませんがモータルコンバットはプレイする程にそのクセのある動きや雰囲気の奥深さを感じる事が出来る格闘ゲームです。(結構慣れる迄時間掛かりますけどね。格闘物ばかりプレイしてる方は短時間か最初から大丈夫と思います。)

今作は格闘物ですが内容がかなり多くメインのストーリーにアーケード、チャレンジがあります。ストーリーも格闘物としては意外でかなり良く作られておりビックリです。アーケードは普通にソロ、タッグでの戦いで勝ち進んでいくのと後ミニゲーム的なのりで板割り、半分切れた頭に隠された目玉当て、スロットで戦況が決まる運試し。通常のプレイよりもかなり豊富な内容が入っており一番は運試しです。スロットで戦闘前に闘う相手とキャラの状態等選ばれるのですがもう種類が豊富ですしスロット数を最高にすると戦闘がめちゃくちゃです。戦闘中突然寝るとかゲージがどんどん減って行くとか色々あり過ぎて戦闘が始まったらカオス状態です。
チャレンジも数がかなり多く一個一個クリアして行く内容になっています。ゲームプレイの内容だけでも多いのにプレイ中に入手出来るコインでアンロック出来るコンテンツの量も膨大です。このアンロックする場所もダークで血なまぐさい描写に雰囲気。全体的に手抜き無しのダークさです。

過激な描写を戻した事で戦闘も血が飛び散る飛び散る。キャラのステータスでも血の量がポイントになってたりもします。通常の技でも日本じゃ無理なんだろうなと思うのもありフィニッシュ技なんてもう日本じゃ絶対に無理です。フィニッシュ決めたとき嫁が横にいましたがもうシーンとした状態です。そりゃNOOBの体半分引き千切るじゃもう日本どころかアメリカでも問題でるでしょ。でもこれがモータルコンバット。グロとか苦手な人はフィニッシュ技使わなければいいだけ。(でもトロフィー取るならしないといけないけどね。)

色々な格闘ゲームがありますがもう今回のモータルコンバットはお勧めです。もう買うしかないですね。
格闘ゲーム好きでも遊べば奥深さが分かるし、何か楽しそうと思って購入しても楽しめると思います。

ただ、、、悪い点ですが説明書、、、、何も書いてない。何の説明も書いてない紙切れだけ、、、
説明書にはスタッフ名とかそんなのしか書かれておらずゲームの内容すら一言も説明されてない様な説明書です。
ゲーム内にチュートリアルや技のコマンドは戦闘中に見れますがその他は一切説明されてないので理解出来ない人厳しいかもしれません。実際私は海外に住んでたので内容に問題ありませんが一個だけ謎なのがあります。
エクストラコスチューム入手で入手時画面説明でキャラセレクトの時に選べるよ、、、キャラセレクトの時にどうやって選ぶのか分からないんですけど、、、、選べるだけと出ただけでどうやって選べるのか、、、そういう説明も一切無いおおざっぱな内容です。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 HOMEFRONT レビュー

913rDjJqYrLAA1500.jpg

PS3版のHOMEFRONTです。
発売時ちょうど香港で購入しました。
発売日以降に感想でも書こうかなと思ってたんですが色々と忙しく全然アップしていませんでした。
日本版も既に発売されてるのでプレイされてる方も多いのではと思います。

まず発売前に内容でかなりのインパクトを与えた作品ですが日本版は修正が入っているみたいですね。
詳しい修正内容と海外版との違いは分かりませんが海外版の場合実物の人物を使ってますので日本では無理っぽそうですよね。多分この辺が修正対象になってるのではと思います。

<オフライン>
キャンペーンの内容ですが正直に言うとすぐに終わってしまいます。
通常のFPSですとジワジワとストーリーに没頭していく所ですがジワジワ来た所で終わりと言う感じで逆に呆気にとられるかもしれません。一つのミッションが短い為に(最プレイの際には1ミッション中のチェックポイントから選んで進める事も出来ます。)少しプレイしたらもうこのミッション終わりという感じで最後迄進んでしまいます。あまりにも早く終わってしまう為に他のFPSよりも敵の無限沸きポイントがかなり多く設定されています。ですので最高難易度になるともうウザいの一言です。一部死んで覚える部分もあるので最高難易度だとさらに苦労します。毎回思うんですがFPSって何で無限沸きを設定するんでしょうかね?一定数の敵や増援でいいと思うんですが。まるで無限沸き設定でプレイヤーのプレイ時間を長くしようと考えてるとしか思えない。

グラフィック自体は奇麗ではありません。PS2をかなり頑張りました位のレベルです。ですので結構粗いと感じるかもしれません。操作性等はFPSをプレイした事がある方ならそのままのプレイスタイルで遊べますので大丈夫です。武器の種類や音等はかなり酷いですけどそういうのを気にしないのであれば全然気にならないレベルだと思います。

ストーリーは実際に某国が起こしそうな戦争物ですがどうも誰が考えたんだよて突っ込みたくなる様な内容です。戦争起こりまくりのオイル不足という事で設定の範囲を大きくしたくなかったのかもしれませんが支配された国がその拠点取るだけで終わりって、、、もっとこう規模のでかいのを想像してたんですがアメリカの一部で起こったレジスタンス反抗という感じで進むので終わりもなんでこれで終わりなんだよという思いで終わって行きます。その続きがあるのか分かりませんが続編で世界を巻き込んでの戦いになるとかに設定して2を発売して欲しいですね。

<オンライン>
発売当初は酷かったです。オンラインなんてまともにプレイ出来る状況ではありませんでした。
運次第でのプレイで、一回プレイするのに数時間かかると当たり前でした。
2~3人いる部屋で3時間待っても1人も来ないとか当たり前の状況で発売後約一週間後にやっと一回プレイ出来ました。発売当初はどうも部屋の乱立で人が居ない部屋が作成されまくりだったみたいですね。運が良ければプレイ中の部屋に入れますけどかなりの根気と時間がいりました。今は日本版も発売され人が居る部屋に入れる確率も多いですがチーデスは相変わらずプレイ出来ません。誰もプレイしてないの部屋の乱立なのかしりませんが30分待ってもプレイ人数まで集まる事は難しいです。

オンラインは他のFPSと違ってポイントを溜めて兵器を使用出来るので初心者でもヘリや戦車を使用出来ます。感想としてはMAGをちょっと進化させた様な印象を受けました。ただ少しバランスが崩壊してる部分もありヘリを出されまくった場合はもう負け状態です。ヘリで倒しまくりが可能なので味方総出で落とさないと延々とヘリで倒しまくり状態になります。ほとんどの人がこれを狙ってる為にプレイ中の後半味方や敵のヘリが3~4台飛びまくってるなんて当たり前の状態です。兵器はいいんですがもうちょっと制限するのと撃ち合いも楽しませる様な感じにして欲しかったです。後回線ですがピン4でもラグが酷い時は酷いです。撃っても撃っても相手死なないとか良くある状態で味方の回線の影響も受けてる感じです。

武器の種類も少なめでアタッチメントも少ないです。スコープだけでデザイン違いで数種類とかあるんですが普通に武器の種類増やした方が良いのではと思いました。武器の性能もあまり変わりはないしグレネードの投下地点の変わりにくさ、爆発してるのかも分かりにくい微妙さ。FPSでCODシリーズが一番人気を獲得してる理由が分かります。そのゲームによって良さは違いますがCODシリーズが常に先に行ってる感じがします。

後オンラインに関してですが日本版発売日初日に速効で日本人チーターに遭遇してなんだかなって思いました。
建物に沿って進軍してたんですが全ての建物を貫通、スナイパーの一撃でやられました。
このゲームスナイパーでの一発死はありません。2発当てる必要があるのですが遭遇したチーターはスナイパーで全て一発死、建物全て貫通、建物をすり抜けて標的確認等もう終わってます。
オンラインゲームって絶対にチーターとかいるんですよね。BANしても捨てアカなんで又アカウント作成出来るし。ソニーもチーターにはオンライン不可にする様に本体niBANしろって話です。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3 真三国無双6 発売後にちょっとプレイ感想

51hMwhA2HnL.jpg

PS3の真三国無双6になります。
昨日発売されたばかりの新作ですね。
戦国無双3Zも合わせてプレイしてるので(他の物もプレイしながらになるので全てちょっと触った程度。)あまり進めてませんが今回は頑張りましたねって出来です。

前作の内容を廃止して今迄のシリーズと同じスタイルに戻したので操作性や爽快感等が戻ってますね。
新しく追加された事や変更された事についての感想ですがこのままの状態でさらに進化させた方が今後良い作品で続くのではと思います。

ストーリーはまだプレイしてません。
クロニクルモードでプレイしましたがこれはこれで面白いのではと思います。
フリーモードが無くなったのは残念ですが代わりの内容で入れたんだと思います。
シームレスで進む内容にしたのでフリーモードを入れると最初のシームレスが無くなるというのを考えていれなかったんだと思いますがそれでも個人的にはなんらかの違うモードで入れて欲しかった。

クロニクルモードですが面白いんですがすぐに終わるミッションの繰り返しって感じです。
拠点とかはちゃんとあるんですが敵がワラワラ出て来るあの入り口がないので初期配置されてる雑魚と敵将のみなので数にも限りがあるし短時間で終わる。選べるキャラは最初少ないけど固有キャラの列伝をクリアで使用可能に。でも一部マップの端っことかで結局使えるのは最後の方かよと思ってしまう。使える頃にはクロニクルのマップ全部埋まってるでしょって思うんでその辺はちょっと違う感じにして欲しかった。
モーションかぶりは武器の豊富さであまり気になりませんでした。
攻撃範囲も広く設定されておりキャラの移動もそこ迄遅くないのでストレスにはなりませんでした。

グラフィックは普通レベルですね。
5よりかはちょっと粗い感じ。(5は奇麗と言っても光の加減を強くしてるから奇麗に見えるんですけどね。今回は濃淡がはっきりしてる感じなので少し粗く感じます。)
プレイしてて残念に思えたのがシリーズ通してある処理落ちですね。酷いという事ではないんですが密集状態になると少しカクカクなるのと画面が微妙について行けてない感じになりますね。スローになるというかブラーになるというか。多分今回は以外にも高評価なのでパッチがあるかもしれませんね。

少ししかプレイしてませんが前作かなり批判が出たので今回は頑張りましたというのが分かります。
始めて無双をプレイする人もシリーズ通してプレイしてた人も楽しめる内容になってると思います。
個人的な感想では買って損は無いです。
だけどコーエーの事だから猛将伝的なの後ほど出すのかなーと思ってしまいます。

関係ありませんが007ブラッドストーンの海外版は日本の本体でプレイ不可です。
知りませんでしたので香港で安かったから買いましたが進行不可ですのでみなさんは日本版を買いましょう。
海外版はボタンの決定がマルとバツで逆なのでこれが原因で進行が不可能になります。
オンラインとオフの途中迄プレイ出来ますがそれ以降はプレイ出来ません。
アクティに聞きましたがパッチの配信予定はないとの事です。
多分ですが日本の某会社が日本版出してるのでその某会社が原因かと。
(日本版をかわす為にだと思いますけどね。)
ですので気をつけましょう。

TDU2ですがちょっと問題のあるバグが発生。
ハワイのオワフ島のエリア3なのですがマップ埋めてる率が97%のまま止まってます。
どう見てもエリア3全て埋まってるんですが何故か97%のままなんですよね。
他の方はどうなのか知りませんのでバグなのか分かりませんがバグならパッチで直して欲しいです。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

プロフィール

late nite lounge

Author:late nite lounge
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

